1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

SKY-HIがブチ壊すHIPHOPの壁「特定のジャンルやブームには興味ない」

Entame Plex / 2016年8月10日 13時30分

 SKY-HIがブチ壊すHIPHOPの壁「特定のジャンルやブームには興味ない」

SKY-HIがブチ壊すHIPHOPの壁「特定のジャンルやブームには興味ない」

パフォーマンスグループ「AAA(トリプルエー)」のラップ担当としても知られる日高光啓。そして、彼はまたSKY-HI名義でソロ・ラッパーとしても活躍中だ。その甘いルックスで多くの女性ファンを虜にしながら、一方ではとにかく高い評価を受ける類まれなラップセンス。その実力は、現在話題沸騰中のMCラップバトル『フリースタイルダンジョン』でラスボスをつとめるラッパー界の大御所:般若をも唸らるほど。一見スマートなSKY-HIだが中身は超無骨。音楽シーンへの真摯な姿勢と発言は「この男に弱点なしか?」とうらやむ男性陣さえも夢中にさせてしまうのだ。



そんなSKY-HIが7月27日にニューシングル『ナナイロホリデー』をリリースした。Entame Plexは、楽曲に込められた想いや9月からの新たな全国ツアーへの意気込みについて話を聞いた。

――最新シングル『ナナイロホリデー』は、前作シングル『クロノグラフ』(5月11日発売)を発表してからすぐのリリースですね。ファンにはうれしい限りです。

「これは勢いを可視化したい、との思いがあったからです。前アルバム『カタルシス』をリリースしたあと、周りから“最近調子いいね”“勢いあるな”なんて言われることが多く、自分でも感覚的にそうした流れを感じていました。いい風が吹いているのに飛ぶ道具がないとこ困っちゃうから作り続けようって」

――『ナナイロホリデー』は大変夏らしいポップチューンですね。この曲にはどんな思いが込められているのでしょうか?

「ひと言でいえば、今年あったホールツアーが“ホント楽しかったな~”って曲です。実はこの曲、最初に作った内容とずいぶん違うんです」



――そのようですね。最初に作ったものは別曲として、タワーレコードの予約特典になっていると聞きました。

「はい。ツアーが終わった3月にすぐに製作してレコーディングしました。そのときは、夏ならではのセクシーな部分や裏テーマとして当時流行っていた不倫を入れてみたりとかしました。こちらもぜひ聴いてみてほしいです。それに、ノドの手術直前に録音しているので、これまでと違う歌いかたでなかなか面白い」

――ノドの手術後は1カ月ほど活動休止していたそうですね。

「歌えないし、曲も作れない。それが想像以上につらくて、情緒不安定になって術後1週間で5キロも太ってしまったんです」

――1週間で5キロ!?

「でも歌えるようになってから、体を鍛え直して8キロ落として、結局もとよりやせてしまいました(笑)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください