1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「すごい叩かれたんですけど…」東大受験アイドル:桜雪が語る受験とその後

Entame Plex / 2016年8月19日 10時33分

 「すごい叩かれたんですけど…」東大受験アイドル:桜雪が語る受験とその後

「すごい叩かれたんですけど…」東大受験アイドル:桜雪が語る受験とその後

高校3年の夏に東大受験アイドルとして活動をスタートし、一浪の末見事合格。この春東京大学を無事卒業した地下アイドルグループ:仮面女子の桜雪。
高校時代はNHK児童合唱団とバスケ部のマネージャーをかけもち、バスケ部を引退後に地下アイドル活動をスタート。受験ブログ「桜雪の東大一直線」で毎日の勉強の進捗を綴りつつ受験勉強を続けるも、成績は伸び悩み模試の結果はE判定。
一度は受験に失敗するものの、その後勉強方法を見直し東京大学文化III類に合格を果たした。

そんな彼女が発刊した書籍が『地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術』。本書では合唱や部活といった課外活動、塾や予備校に通った中学~高校時代に始まり、3章では浪人時代大幅に成績をアップした5つの工夫を紹介。アイドルファンにおなじみの“推しメン”を勉強にも応用し、好きな科目を作ることで知識を増やしていったり、クイズやゲームを取り入れた遊び感覚の勉強法、地理や世界史では白地図に地形・産業・気候といったあらゆる要素を書き込み、知識を関連付けて覚える方法(そうして作られた資料ノートが本書に収録!)など具体的な技術を紹介している。合格後の大学生活では、現役アイドルにもかかわらず東大ミスコンで予選落ちした件についても語るなど、ファンにとっても見逃せない内容となっている。



今回、そんな本書の発売を記念し、秋葉原・書泉ブックタワーで開催された出版記念イベント直後の彼女を直撃! 東大を目指したきっかけや受験勉強のモチベーションを維持するコツ、さらにはこの春大学を卒業した彼女の今後の目標などについて話を聞いてみた。

――出版おめでとうございます! まずはこの本の見どころを教えてください。

「私の受験生活のすべてを凝縮したところですね。まわりの人からは他の受験本との違いは模試の成績なんかも開示しているところがリアルで面白いって言っていただいてます。成功体験だけじゃなくて、まったく成績の伸びない1年と成績が伸びて劇的に変化した1年っていうのが明らかに違うので。こうすれば上手くいくよってだけじゃなくて、これはダメだよっていう反面教師にもなる本だと思います」

――書籍の刊行は初だそうですが、執筆で苦労したことは?

「受験から4年経っているので、当時の感覚を思い出すのが大変でした。当時の成績表を読み返したり。あとは予備校時代の友達と会って、あのときこうだったよね、こんなこと考えてたとか思い出してました」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください