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女優・寺島しのぶが語る映画の魅力、それはただ見るのではなく“考えること”

Entame Plex / 2016年10月29日 12時45分

――筆談のシーンでも書かれていることをあえて見せなかったり、仰る通り行間がすごくありました。そこが監督の度量なんですね。

「そうですね。かつてと言ったらなんですが、例えば若松(孝二)監督や荒戸(源次郎)さん、昔の監督は腹が据わっていたんですよね。でも、今の若い方の中にはなんとか理詰めで辻褄をあわせようとしたり、伏線に縛られていたりして。私は“そんなのどうだっていいんだよ”ぐらいの気概が好きなんです」



――今回演じられた美咲は一筋縄ではいかない女性というか、男性からすると女性はわからないと改めて思い知らされました。

「まさにその通りですね(笑)。それは監督から見た女性像なのかもしれないし、監督の奥さん像かもしれない。でも、いろいろなエッセンスが入っているにも関わらず、近年あまりないくらいに彼女は普通と言えば普通で(笑)」

――そうなんですよ。そこがまた怖くて。

「どこにでもいそうな役はある意味とても難しいんですよ。そんな中で宮本役の伊藤(洋三郎)さん、正夫役の佐野(和宏)さん、2人とのお芝居で生まれる空気感みたいなものと、それこそ本編に描かれていない部分……なぜ2人は夫婦になったのか、何を信じてまだ一緒にいるのか、そういったバッググラウンドがない中で説得力が出せるかどうか。それは賭けでしかなかったんですよね」

――それは経験でなんとかなるものでもない?

「なるものもあるんですけど、やはり相性とかもあるので。佐野さんとは初めは筆談ボードを使ってやりとりしてましたけど、途中でそういうのは必要ないって思ったんですよ。だんだんボードに書く前にわかってきて。そういった向かっていく方向が合う瞬間が結構あって、それは嬉しかったですね」



――それは演技の際だけでなく? ちょっとした夫婦みたいな感じですね。

「撮影前に話しているときからですね。それは結構難しいことだし、初対面でそうなるのはなかなかないことだと思うんですが、今回に限っては佐野さんありきという監督のエネルギーがすごくて。そして、佐野さんもそれに応える心意気があったんですよ。だから私はそこにどう漂っているか、どう存在しているべきかだけを考えていられたので、本当に役に集中できましたね」

――美咲と寺島さんの間に共通点のようなものは感じました?

「彼女のように私も意外と我慢することかな。そしていつか爆発する(笑)」

――それは怖い……。

「何かあったら逐一言った方がストレスは溜まらないかもしれないけど、いちいち言ってたら時間がもったいないし、我慢できることはしちゃえってタイプなんです。ただ、溜まったものを常に吐き出しているわけじゃないから、最終的には爆発しちゃうんですよね」

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