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女優・寺島しのぶが語る映画の魅力、それはただ見るのではなく“考えること”

Entame Plex / 2016年10月29日 12時45分

――今回の美咲の破壊力も相当でしたからね。女性は怖いです(笑)。

「女性は我慢するというか、母性が出てきちゃうんですよ。彼女も正夫に対していわゆる介護みたいになっているけど、でもそれが全てじゃない。いろいろなことが積もり積もって最後に……。そこはわからなくもないですね」

――それは男性から見ると恐怖でしかないです。

「私もそうだと思います(笑)」

―― 一方で今作における正夫と宮本の関係性。60歳を過ぎて芯を昂らせている生き方には憧れを感じました。

「そうですね。この作品は監督が親しくされていた作家さん(『そこのみにて光輝く』『オーバー・フェンス』などの原作者である佐藤泰志さん)が自殺したところから始まったと仰ってましたけど、様々なバックグラウンドが監督の中で敷き詰められているんですよ。それはすごく感じました」

――それだけにリアルで説得力もある。

「内容もそうだけど、文字と言葉の力強さみたいなものもありますよね。非常にインテレクチュアル(知的)な作品だと思います」



――言葉という部分ではすごく強さを感じる反面、一瞬音がなくなるような感覚もして。

「セリフ自体は結構美しくてキレイな、そんな言葉を発しているんですが、本当に言いたいことは暗くて、黒い。そこは監督も“僕の作品は美しくもなんともない”って仰ってましたけど、そういう部分も確かにありますね。人間関係のやりとりって、いくつになってもきっと誰かと繋がっていると思うんです。ただ、人と人が繋がりつつも最後は個人でいろいろな葛藤がある。そんな個と繋がりが今回はすごくバランスよく描かれると思うんです。正夫はものすごく孤独だけど、なんとか繋がろうとしてる。それはシビアだなって思うし、考えさせられることも多いですよね」

――バランスもそうですが対比も気になりました。正夫と宮本、美咲とミク。その中で宮本の私生活があまり描かれていないのが印象的で。キーパーソンなのに彼の日常がわからないっていう。

「そこも絶対に何かあるんですよね。そうやって作品を見て考えてもらえるとすごく嬉しいです」

――考えることが重要だと。

「今こういった映画は作られているけど、しっかりとみなさんの前に出せるものは少ないと思うんです。インディペンデント映画ってメジャーのお金のある作品に比べて宣伝費がないし、観客も少ない。でも、私はそういったマイノリティを大切にしていきたい。届き辛いとは思うんです。なぜなら今の世の中は情報が飛び交っていて、映画も言葉で説明して、観客は何も考えなくてもわかるようなものが多いから。でも、それだけだと観客はどんどん浅はかになっていってしまうと思う。この映画のように“何だったの?”って考えることが大事。私はこれぞ映画だなって思います。映画のあり方を改めて感じさせられましたね」



――それは決して規模感で計れるものじゃないんですね。

「どこかフェアじゃない気がするんです。インディペンデントとメジャーで。クオリティで考えればインディペンデントでも高い作品はいっぱいあるのに、興行や動員などの数字でジャッジされてしまうのがどうしても納得いかなくて。だからこそこういった映画、自分がいいと思う作品にはどんなことをしても携わっていきたいし、そういったものを多くの人に見てもらえるような橋渡し的な存在になれたらって思っています」



映画「秋の理由」は、10月29日(土)より新宿K’s cinemaほかにて全国順次公開。

©「秋の理由」製作委員会

スタイリスト:中井綾子(crêpe)
ヘアメイク:片桐直樹(EFFECTOR)

【衣裳協力】
Dorothee Schumacher
REKISAMI
e.m.

Photo by 竹内洋平

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