1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

伊藤智彦監督インタビュー「ラストバトルに注目して」

Entame Plex / 2017年3月24日 11時0分

――その思想は伊藤さんに受け継がれて……。

「受け継がれてというか、マネをしたというか(笑)。当時、適当なことを言ってよく怒られました。『お前はもうちょっと考えて作りなさい!』なんて」



――マルチなメディア展開を見せる『ソードアート・オンライン』ですが、なぜこれほど多くの人を引きつけるのでしょう?

「実は俺もよく分からないんです。なんとなくですが特筆した魅力というより、ドラマ性やアクション性、舞台設定などの複合的な評価によって多くの人に受け入れられた気がします」

――“これだ!”って分かりやすいポイントがあるわけじゃないんですね。

「あえて言うなら日本のアニメって、ひ弱な体型の男性が活躍する場合が多いじゃないですか。そこに批判的な意見も多いですよね。『ソードアート・オンライン』の場合だとゲーム内の世界だから“パラメーターが高いから強い”って理由付けがなされています。この、ある種のリアリティも人気の理由かもしれませんね。これはゲーム世界の物語だからさ、っていうエクスキューズがある」

――ところで今後、どんなアニメがヒットするんでしょうか?

「それが分かっていたらむしろ黙ってる(笑)。そんなの絶対にバラしませんよ!」

©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください