1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米ラグジュアリーホテルのコンラッド、新サービス始動。新時代の旅のニーズをどのように捉えるか【INTERVIEW】

FASHION HEADLINE / 2015年12月15日 17時0分

「Conrad 1/3/5」のウェブサイト

コンラッド・ホテルズ&リゾーツ(以下、コンラッド)が新ブランドメッセージを発表した。コンセプトは「NEVER JUST STAY. STAY INSPIRED」。初代「ディレクター オブ インスピレーション」にニロウ・モタメド氏を迎え、今秋より新しく「Conrad 1/3/5」のという新しいコンシェルジュサービスを立ち上げた。

こと近年、インターネットでのブッキングサービスや世界規模で急速に広がるシェアリングエコノミー系のプロットフォームの台頭など、急速な変化に伴い旅の業界も新たな局面を迎えているようだ。そんな中、米国が誇る一大ホテルグループであるヒルトン・ワールドワイドのスマートラグジュアリーブランド、コンラッドは、どのような未来に向けてサービスの舵を切ったのか。これからの時代の“ラグジュアリー・トラベラー”たちのニーズをコンラッドはどう捉えているのか。新コンシェルジュサービスのキーマンであるニロウ氏に聞いた。


--ニロウさんはどのようなものが「スマートラグジュアリー」であると考えますか。

ニロウ氏:ロゴなどに頼らなくとも質の良さを理解出来る教養の深さが「スマートラグジュアリー」ということでしょう。あるいはハイ&ローの組み合わせを楽しむことができる人。それは食でもファッションでも。例えばコンバースとエルメスをコーディネートしたり、ある時はシェイクシャックでランチをするけれどミシュランの三ツ星レストランでディナーをしたり。ただしミシュランの星が大事な訳ではありません。重要なのはどんな人に囲まれているのか、いかにリッチな体験をできるかどうかです。

まとめると、「スマートラグジュアリー」を求めている人は、どこかを訪れることによって良い影響を受けたかったり、一時的なものでなくそれからの人生に影響を与えるような関係を求めていたりするということでしょう。

--コンラッドが掲げる「スマートラグジュアリー」が意味するところは。

ニロウ氏:コンラッドの「スマートラグジュアリー」は、ラグジュアリー狂の為のラグジュアリーではありません。コンラッドに訪れるお客様は旅行者として経験豊富な人で、白い素敵なテーブルクロスさえあればラグジュアリーだという単純なことでなく、裕福な経験に価値を見出しています。

今回スタートした新コンセプト「Stay Inspired」の面白いところは、ただサービスを提供するだけでなく、宿泊客にどうやってそういった体験を得られる“支え”になるかが大切だという発想です。「Conrad 1/3/5」を通してホテルのチーム(スタッフ)とお客様との真のエンゲージメントを重要視しているのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください