山本寛斎2/2--日本を、自分を、大声で主張していく【INTERVIEW】
FASHION HEADLINE / 2014年1月1日 21時15分
山本寛斎氏
――最新コレクションについて。「婆娑羅(ばさら)」というテーマのもと、日本の伝統にいわゆる日本の技術を盛り込んだとあります。
たくさんのクリエーターがおいでになる中で、私は日本色を一番強く意識している1人かもしれません。他の方はもっと気持ちがインターナショナルになっているかもしれません。
私が世界へ出ていないのかと言えば、非常にたくさん旅をしていろいろな方と交流しますが、その度に日本人である誇りにやはり心が戻っていくんですね。海外の人には絶対に持ち得ない良さがあると信じていますので、自然と日本的なものを取り入れるようになりますし、勝負する時はそれを前に出していこうと思うのです。
――そのお気持ちは、寛斎さんの活動、どれを見ても感じられます。
もう一つ、今回最新コレクションを発表するにあたって考えたのは、私の長所は何だろう、逆に欠点は何だろうと考えたんです。そして同じくらいの世代の、世界で活躍されているデザイナーの方々は、40年くらい前から今日までずっとファッションの世界にいる。一方、私は20年程で軸足を大きなイベントのほうへ移しています。そうすると、私の場合、ファッションを片方の腕とすれば、もう片方は、イベントの演出ということになります。であれば、両方の刀を抜いて、二刀流でやったほうがいいと考えたんです。
逆に言うと、40年間、イベントなどの衣装デザインはしていても、終始ファッションビジネスの世界にいて、商品を提供していたわけではありませんから、彼らと単純に比較すると「今、KANSAIの服を買えるところはどこですか?」と言われたら、これからは「伊勢丹です」と言えるようになります。そこで私は、(1月2日から始まるポップアップストアでは)しばしば店に顔を出して、お客様達とお会いしようと思っています。
先達てはレディー・ガガさんから連絡があって、私の衣装を着てテレビ番組などに出演してくれましたので、寛斎っていう人はこういう人なんだと、改めて若い人が私に興味を持ってくれる、そういう人たちが伊勢丹に足を運んでくれることになるような予感がしています。
――特に何か、寛斎さんご自身が注目しているアイテムなどありましたら、教えてください。
今回、伊勢丹ではミーシャ・ジャネットさんなど、若手デザイナーとのコラボレーションがあります。先日、彼女の作品を見て共通するものを感じました。それは、デザインの行為を基本的に自分のためにしているということ。彼女のデザインは、自分が一番似合うだろうという服なんですね。
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