1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

ルイ・ヴィトンから建築家フランク・ゲーリーとのコラボレーションによる新フレグランス・コレクションが誕生

FASHION HEADLINE / 2021年9月27日 17時20分

「レ・ゼクストレ コレクション」

©Florian Joy
©Florian Joy
Louis Vuitton presents Les Extraits Collection

「私は、誰も足を踏み入れなくなった領域に思い切って飛び込んでみたいと思ったのです。エクストレ・ドゥ・パルファンを現代的に再解釈したい。光をもたらし、何層にも香りを重ねながらも、それと同時に軽やかさも描きたいと。パフュームの基本となるクリエーションそのものを解体したいと考えたのです。その考えに基づいて誕生したのが、『レ・ゼクストレ コレクション』──トップノート、ハートノート、ベースノートをなくすことで、各香調の真髄を浮かび上がらせた5種類のフレグランスです」。

ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュード

「彫刻的な観点からこのプロジェクトにアプローチするというのが私の意図でした。パフュームに、これまでとは違う何かをもたらすために。幾何学的に完成された形状ではなく、動きそのものです。視覚に訴える動きであり、一瞬を切り取ったゆえの妙味が加わっています」。

フランク・ゲーリー

©Florian Joy
類い稀なる旅
「レ・ゼクストレ コレクション」
自分の本質に向き合うために、岸辺を離れるヨットのように遠ざかり、円弧を描いて戻ってくる。
パフュームは、オーラとなる。目的地は定めず、束縛から解き放たれて時間の中に浮かんでいるような静けさに包まれた旅に身を任せる。
香りが立ち昇る時、輝かしい波が彫り上げる形を取る。
エクストレは、斬新で豊饒な記憶で一瞬を満たす。
記憶は息を呑み、通り過ぎる夢の影である澄んだ紺碧が張り詰めた緊張感をもたらす。
五感は極端なまでに慎ましく徹することで無限を約束する。
視覚、触覚、嗅覚。
嗅覚を担ったのはジャック・キャヴァリエ=ベルトリュード。
そして、視覚を担ったのはフランク・ゲーリー。

フランク・ゲーリーとジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードを結び付けたのは、同じ状態に留まらない無常の中に永遠を、普遍性の中に独自性を探求する想い。それぞれが独自の手法で、永遠の枠組みのなかで動きを讃え、直線と曲線の間にある調和を賛美し、「美」を形にしていく緊張感を称揚しました。混じり気のない感動。ボトルの丸みが、絶妙な調香──香りの息遣い──の真髄と出逢い、つまり素材であるガラスとパフュームのエスプリが1つになりました。

©Florian Joy
「レ・ゼクストレ コレクション」は、パフューマーという天職を追求するエスプリの結晶です。肌の表面に触れた時のセンセーションを、主要な5つの香調が持つ特徴をなめらかにすることで詳らかにしました。自由、絶対的な動き、生命の息遣い、留まることのない自然の移り変わりへの賛歌として誕生した新作フレグランス・コレクションです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください