1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

引っ越しの際に、フローリング上の傷について「修復費用」を請求されました。支払わなければダメですか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年3月1日 5時30分

写真

「引っ越しの際、想定していたよりも多額の修復費を請求されてしまった……」という方は多いです。また、こういった話を聞いて「自分が引っ越す際にも、多額の請求をされるのでは?」と不安を感じている人も同様に多いでしょう。   そこで今回は、原状回復トラブルに多いフローリングの傷に関する話はもちろん、対処法や、入居時から気をつけたいポイントについて紹介していきます。   知っておくことで対策でき、将来的な出費を大きくおさえられる可能性もあるので、ぜひ参考にしてください。

フローリングの傷による原状回復トラブルは多い

民法621条では、原状回復義務について「通常の使用及び収益によって生じた賃借物の損耗並びに賃借物の経年変化を除く(一部抜粋)」とされています。生活において必然的に発生する傷、たとえば太陽光による日焼けや経年劣化が原因の傷、汚れに関して修復費用は負担しなくていい可能性が高いでしょう。
 
しかし、こうした不可抗力に近い理由で残った傷についても、修復費用を請求されることもあるようです。特に多いとされているのはフローリングの傷によるものです。
 
生活をするうえでは、どうしてもうっかり物を落としたり、家具を移動させたりする際にフローリングに傷がつくことがあります。しかし、「気を付ければ防げたのでは?」と判断されて、傷の修復費用を請求されるケースがあるようなので注意が必要です。
 

賃貸物件の原状回復トラブルの対処法はある?

賃貸物件における原状回復トラブルは、早めに対策しておくことが重要です。フローリングの原状回復トラブルの対処法や、入居時に気をつけるべきことを解説します。
 

カーペットやクッションフロアで保護する

フローリングに傷を付けないよう、カーペットやクッションフロアなどの敷物を活用し、フローリングを保護するといいでしょう。
 
特にクッションフロアはビニール製の床材で、簡単に敷くことができます。また、ビニールなので、もし飲食物をこぼしてしまっても簡単に掃除できます。
 
特に小さなお子さまがいらっしゃるご家庭の場合、お子さまが飛び跳ねて遊ぶなどの騒音による近隣住民の苦情を受けるリスクも軽減できるので、積極的にカーペットやクッションフロアを採用したいところです。
 

入居時の状態を写真に残しておく

入居時の状態を写真や動画にて残しておけば、元がどうなっていたのか確認しやすく、客観的な証拠にもなるので、トラブルを未然に防ぐことができます。
 
記録しておくことで、自分がつけた傷に関しても納得して修復費用を支払えるはずです。
 
また、もしオンラインで内見をする場合は、その映像をそのまま残しておくのもいいでしょう。動画の方が傷について確認しやすいことも多く、証拠になります。
 

事前に対策して原状回復トラブルを回避しよう

フローリングについた傷について、想像以上の修復費用を請求されることもあります。そこで重要なのは、そもそも傷をつけないこと、そして入居時の状態を記録として残しておくことです。
 
これにより退去時の費用をおさえることができますし、自分がつけていない傷の修復費用を請求されても対処できます。
 
引っ越しの際は退去費用のほかにも、家具や家電を買い替えるなど、想像以上に出費が重なることも多いので、防げる出費は未然に防ぐことが重要といえるでしょう。
 

出典

デジタル庁 e-GOV法令検索 明治二十九年法律第八十九号 民法 第六百二十一条
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください