1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ドーミーインの「朝食バイキング」はコスパ最高!? 人気ビジネスホテルのメニューと比較

ファイナンシャルフィールド / 2024年3月13日 10時0分

写真

温泉旅館や高級シティホテルはもちろん、最近はビジネスホテルでも朝食のレベルが高いところが多いと話題です。出張や旅行でホテルに泊まる時、朝食を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?   数あるビジネスホテルの中でも、朝食が豪華だといわれることが多いのがドーミーインです。テレビ朝日の人気トーク番組「アメトーーク!」でも取り上げられ、朝食のレベルの高さに絶賛の声が上がっていました。本記事ではドーミーインの朝食バイキングのこだわりと魅力に迫ります。

ドーミーインの朝食が楽しくなる2つのキーワード

ビジネスホテルの朝食はおにぎりとみそ汁だけ……そんなイメージを持つ人もいると思いますが、ドーミーインは違います。
 
ドーミーインの朝食はビュッフェ形式で、好きなものを好きなだけ食べられるのが大きな魅力で、メニューも豊富です。ドーミーインの朝食の特長は次のとおりです。
 

【味めぐり小鉢横丁】食べたいものを1口ずつ食べられる

ドーミーインではこだわりのおかずが、1口ずつ小鉢に取り分けられています。見た目にも美しく、いろいろなおかずを楽しめるのがうれしいポイントです。
 
温かいものは温かい、冷たいものは冷たい状態で用意されているので、それぞれをおいしく食べられます。連泊であれば、「数日かけて全ての小鉢を制覇する」という食べ方もおすすめです。
 

【ご当地逸品料理】施設によって違うこだわりの郷土料理

ドーミーインの朝食のもう1つの楽しみがご当地メニューです。以下のようなメニューが楽しめます。

●いくらやマグロサーモンなどがたっぷり乗った「豪快海鮮丼」(ドーミーインPREMIUM札幌)
●食べ応え抜群の「牛たんカレー」(ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通)
●イクラ、こはだやマグロなど豪華なネタを朝から楽しめる「彩り寿司」(ドーミーイン東京八丁堀)
●大阪の人気メニュー「串カツ」と「お好み焼き」(ドーミーインPREMIUMなんば)
●長崎名物「皿うどん」(ドーミーイン長崎 新地中華街)

全てドーミーインのスタッフがこだわり抜いたメニューです。もちろんおかわりは自由で、好きなものを好きなだけ食べられます。行った先々で違ったメニューを楽しめるのもドーミーインの魅力です。
 

ドーミーインの朝食の値段やその他の魅力は?

ドーミーインの朝食の料金は施設によって異なりますが、2000円前後です。決して安い金額ではありませんが、多くの人が朝食を食べることを選んでおり、「ドーミーインの朝食は最高だった」という声も多いです。
 
ドーミーイン大阪谷町の朝食料金は1800円です。素泊まり最安値が7515円のところ、朝食付きプランは9135円と差額は1620円。朝食を食べたい人は朝食付きプランを予約した方が良いでしょう。
 
ビジネスホテルにしては少し高く感じるかもしれませんが、ドーミーインには魅力的なサービスがいくつもあります。

●ウエルカムドリンク・ウエルカムスイーツ・湯上がりアイス・夜鳴きそばなどの無料サービス
●無料で入れる大浴場(施設によってはサウナ付き)

特に人気なのが夜鳴きそばです。夜食としてラーメンを無料で食べられるサービスのことで、多くの宿泊客に愛されています。
 

ほかのビジネスホテルはどうなの?

朝食のクオリティが高いのはドーミーインに限ったことではありません。東横インやスーパーホテルの朝食は無料ですが、無料とは思えないくらい魅力的な朝食が用意されています。
 

東横インは有名企業とタイアップした日替わりスープとご当地メニューが魅力

東横インの無料朝食にはこだわりの日替わりスープがついています。有名食品メーカーやカレーチェーンとタイアップした17種類から毎日3つを提供しており、心と身体を温かくして1日をスタートできることが魅力です。
 
施設によっては、東横イン佐世保駅前の長崎名物皿うどん、東横イン石垣島の日替わり沖縄メニューといった具合に、ご当地メニューが楽しめます。
 

スーパーホテルの朝食は環境と健康にこだわり

スーパーホテルが提供する朝食の特徴は、環境と健康に強くこだわっていることです。
 
保存料・着色料を使っていない焼きたてパン、栄養たっぷりのオーガニック野菜を使ったサラダを食べられます。お米は農薬を半分以下に抑えた特別栽培米です。積極的に環境保全を進めている石川県小松市で作られたものを提供しています。
 
食材や産地にこだわった朝食で、1日を元気に始めたい人におすすめの朝食です。
 

豪華な朝食でホテル宿泊をもっと楽しもう

ドーミーインの朝食は魅力的で、朝食目的に泊まるだけの価値があるという人が多いほどです。出張や旅行の朝を充実させたい人は、ホテル選びする際にドーミーインを探してみましょう。
 
またドーミーインに限らず、いろいろなホテルで朝食のクオリティは上がってきています。素泊まりではなく、朝食付きプランを選ぶことで、予期せぬ楽しみに出会えるかもしれません。
 

出典

ドーミーイン ドーミーインの朝食『味めぐり小鉢横丁-ご当地逸品と朝の彩り御膳-』
東横イン 無料朝食サービス
スーパーホテル スーパーホテルのこだわりの朝食
 
執筆者:浜崎遥翔
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください