1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「貯蓄2000万円」なのに「現金100万円」ってどういうこと!? 貯蓄と貯金は同じではないの?

ファイナンシャルフィールド / 2024年4月12日 9時20分

写真

「貯蓄」と「貯金」はどちらもよく耳にすることがある言葉ですが、特に意識して使い分けていない方も多いと思います。   しかし実際には、貯蓄が2000万円ある方でも預金口座には「現金100万円しかない」ということもあるようです。   実はこの2つには意味の違いがあり、場面によって使い分けが必要になります。そのため、2つの意味について確認しておいた方がいいでしょう。   本記事では、「貯蓄」と「貯金」の違いについて確認するとともに、30~60代の平均「貯蓄額」と平均「預貯金額」をご紹介します。

「貯蓄」とは?

「貯蓄」は所得のうち支出されずに残った部分のことをいいます。個人貯蓄・法人貯蓄・政府貯蓄に分類され、個人貯蓄には銀行預金や生命保険・有価証券・社内預金などが含まれます。
 
金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、単身世帯・二人以上世帯ともに「老後の生活資金にあてるため」「病気や不時の災害のときに備えるため」の2つが、貯蓄の目的の上位を占めています。
 
家計においては、将来に備えて銀行などに預けるお金のことを「貯蓄」と呼ぶと考えていいでしょう。
 

「貯蓄」と「貯金」はどう違うのか?

「貯金」とは金銭を貯めること、またはそのお金のことをいいます。貯蓄とは違い、有価証券や株などは含まれないと考えられます。
 
つまり、投資信託や株式など、保有資産全体だと2000万円ある方で預金口座には100万円しか入っていない場合、「貯蓄2000万円のうち、貯金は100万円ある」と思っていいでしょう。
 

30~60代の平均貯蓄額と平均預貯金額はどのくらい?

「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯](令和5年)」より、単身世帯の30~60代の平均貯蓄額と平均預貯金額を表1にまとめました。
 
表1

平均貯蓄額 平均預貯金額
30歳代 594万円 289万円
40歳代 559万円 275万円
50歳代 1391万円 510万円
60歳代 1468万円 637万円

※金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和5年)」を基に筆者作成
 
平均貯蓄額と平均預貯金額の差はかなり大きく、特に50歳代や60歳代では800万円以上の差があることが分かっています。
 

「貯蓄」は保有資産のすべてで「貯金」は貯めているお金のこと

「貯蓄」と「貯金」にはそれぞれ異なる意味があり、場面によって使い分ける必要があります。
 
簡単にいうと「貯蓄」は保有資産すべてを合わせたもののことで「貯金」は貯めているお金のことを指すことが多いようです。そのため、貯蓄が2000万円ある人でも、預金だけでなく株式や投資信託などの資産に分けている場合は、貯金額と異なる可能性があります。
 
30~60代の平均貯蓄額と平均預貯金額を比較すると、年代によっては800万円以上もの差があります。そのため、「貯蓄」と「貯金」は一緒にせず、正しく使い分けなければならないことが分かるでしょう。
 

出典

金融広報中央委員会  知るぽると
 家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査] 令和5年調査結果(19ページ)
 家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 令和5年調査結果(20ページ)
 家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和5年)表番号4.6
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください