1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

アーセナルがリーグ11戦無敗で暫定首位 冨安は途中出場で堅実守備、計3発でブライトン撃破

FOOTBALL ZONE / 2024年4月7日 3時29分

■冨安は後半27分から出場

 イングランド1部アーセナルは現地時間4月6日、プレミアリーグ第32節でブライトンと対戦し3-0で勝利を飾った。日本代表DF冨安健洋は後半27分から出場し、最後の締めの役割をしっかりこなしている。

 プレミアで首位攻防戦をリバプール、マンチェスター・シティと演じるアーセナル。怪我から復帰して2試合を途中出場でプレーしていたなか、今回のアウェー戦もベンチスタートとなっている。

 試合は前半1分、左の位置でアーセナルがフリーキックのチャンス。MFマルティン・ウーデゴールの蹴り込んだボールにDFガブリエウがダイビングヘッドで狙うも枠の外だった。

 それでも勢いに乗るアーセナルが試合を優位に進めると、前半31分にFWガブリエウ・ジェズスが左サイドから仕掛け切り返す。エリア内へ侵入しようとした際に相手DFタリク・ランプティと交錯。これがPKの判定となり、キッカーを務めたFWブカヨ・サカがきっちり決めて同33分に先制した。

 前半43分にはブライトンも反撃。先発復帰となった20歳FWフリオ・エンシソがカットインから右足で強烈ミドルを放つ。ただこれは枠を捉え切れなかった。

 1-0で試合を折り返すも、アーセナルのペースで試合は進む。後半17分には右サイドを崩しMFジョルジーニョのグラウンダーのクロスから、FWカイ・ハフェルツが合わせ追加点。見事な連係で上位の強さを見せつけた。

 冨安は後半27分に左サイドバック(SB)に入っていたDFオレクサンドル・ジンチェンコに代わってピッチへ。怪我から復帰後、3試合連続で途中出場となっている。そのまま左SBに入った冨安は“クローザー”として役目をこなしていく。

 攻撃でも後半31分に味方と左サイドを崩し最前線へ抜け出す。スピードに乗ったダッシュから、相手GKバルト・フェルブルッヘンと交錯する場面もあった。

 アーセナルは、後半40分にカウンターから古巣対戦となったFWレアンドロ・トロサールがGKとの1対1を沈め3点目。終盤にスペイン代表FWアンス・ファティを投入し攻撃の圧を強めたブライトンを抑え3-0で勝ち点3を獲得。これによりリバプール、シティを追い抜きプレミアリーグ暫定首位に返り咲いている。(FOOTBALL ZONE編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください