1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ブラジルからカズ加入も「ほー、くらい」 ヴェルディの面々は反応薄…その理由は?

FOOTBALL ZONE / 2024年4月16日 6時30分

■元日本代表FW武田氏が読売クラブ、ヴェルディ川崎時代を回想

 元日本代表MF前園真聖氏は、自身のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に元日本代表FW武田修宏氏をゲストに迎え、“キング・カズ”と言われた元日本代表FW三浦知良についてのトークを展開した。

 武田氏はヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)の一員としてJリーグ開幕の1993年に36試合17得点、翌94年に40試合23得点、95年に41試合20得点と活躍。カズこと元日本代表FW三浦知良(UDオリヴェイレンセ)とのコンビでゴールを量産した。

 当時のヴェルディは元日本代表10番のMFラモス瑠偉氏や元日本代表MF北澤豪氏ら華やかなメンバーが揃い、リーグを席捲。カズも1993年に36試合20得点、94年に22試合16得点、イタリア・ジェノアへの期限付き移籍もあった95年は26試合23得点の成績を残した。

 しかし、そのカズもブラジル・サントスから加入した読売クラブ(東京Vの前身)時代、90-91シーズンは18試合3得点、91-92シーズンは21試合6得点と決して大きな活躍を見せたわけではなかった。

 武田氏は「カズが加入する時の心境」を問われ、「5年間読売クラブでやっていて、ラモスさんのチームだった。今はカズさん凄いけど、当時はブラジルから来るとなっても『あっ、そうなんだ』と」とチーム内の反応を振り返った。

「(ヴェルディは)みんな個性が強いから、『そこまで凄いのか?』と。それからカズさんは大活躍したけど、当時は『ほー』くらい」

 これには、前園氏も「それは知らない」と驚きの表情を見せた。

 元オランダ代表FWヘニー・マイヤーが加入するなど、熾烈なポジション争いだっただけに、武田氏は「先発は前の日まで分からなかった」と語る。そのなかで、「慣れて軸になってきた」カズとのコンビネーションが次第に高まっていったという。

「カズさんブラジルのサッカーでドリブル。最初は日本のサッカーに慣れなかった。結果を出すことで認められる。カズさんは足元が上手い。俺はスピードがある。お互い違う性格で、お互いの良さが分かってきて機能した。あとはプライド。『ポジションを取らせないぞ』と」

 動画内では、当時の華やかなヴェルディのエピソードも数多く語られている。(FOOTBALL ZONE編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください