1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「北欧インテリア好き」たちが愛用する、おすすめ家具&雑貨12選 【買ってよかった!愛用品まとめ】

fudge.jp / 2024年4月17日 15時30分

写真

She always wears Blue and White.いつも目で追ってしまうあの子。その素...

北欧インテリア好きのおしゃれな人が「買ってよかった!」と教えてくれた家具、雑貨をまとめました。著名デザイナーによる名作家具から、IKEAやHAYなど人気ブランド、それに北欧インテリアによく似合うアイテムまで、たくさんのお気に入りを教えてもらいましたよ。

 

HAY DLM サイドテーブル

「商品名の『DLM』は『Don’t Leave Me =私を置いてかないで!』の略だそうです。上部の曲がった取っ手が持ちやすく、とても軽いのがいい。名前の通り、一緒にあちこち移動してます。シンプルだけど可愛いフォルムに、マットな質感もお気に入りです」(このお部屋はこちら)

 

ハンスウェグナー GE290

「デンマーク家具で、ウェグナーの代表作の一つです。直線的な平たいアームと背面や横から見たシルエットがたまらなく気に入ってます。座った時の座面と背面の角度が絶妙で、心も体もリラックスさせてくれます」(このお部屋はこちら)

 

カリモク60 Kチェア

「リビングに大きなレザーソファがあるのですが、1人でゆったりと座れるようなチェアも欲しくて探していたところ、Kチェアに出合いました。モケットグリーンの生地がとてもお気に入りです。少しレトロな印象があり、古い電車の座席のような生地感も気に入っています」(このお部屋はこちら)

カリモク60 Kチェア

 

カール・ハンセン&サン キューバチェア

「夫婦揃って椅子が大好きで、ゆっくりくつろげるラウンジチェアを探していた時に発見。シンプルなのに佇まいが美しくて、うっとりする見た目にまず惹かれました。座る時はもちろん気持ちよいのですが、そこに置いてあるだけ、目に入るだけで嬉しい気持ちになるんです。北欧デザインならではの温かみと高いデザイン性が、とても気に入っています」(このお部屋はこちら)

カール・ハンセン&サン キューバチェア

 

ルイスポールセン PH2/1 テーブル

「実はこの琥珀色のものは限定品なんです。明かりをつけていなくてもかっこいい照明です。琥珀色のガラスと、真鍮のゴールドがとても綺麗で、一目惚れして購入しました。明かりをつけると、ふわっとオレンジの色の光が広がり、空間を温かくしてくれます」(このお部屋はこちら)

ルイスポールセン PH2/1 テーブル

 

フリッツ・ハンセン イケバナベース

「少ない本数でもさみしくならず、華やかに飾ることができ、花の新しい魅力が感じられます。真鍮とガラスの質感も美しく、オブジェとしても楽しめるんです」(このお部屋はこちら)

フリッツ・ハンセン イケバナベース

 

アラビア・メリ コーヒーカップ&ソーサー

「行きつけのコーヒー屋さんで出していただいた、アラビアのヴィンテージカップに一目惚れ。絶対にいつかアラビアのカップを家に迎えるぞ!と決心して探していた時に出会いました。北国の冬の海を想起させる深く色合いが素敵だったのと、私自身が海辺の街で生まれ育っていたこともあり、Meri(メリ。フィンランド語で「海」)という名前に縁を感じたのもあって、奮発して二客をお迎えしました」(このお部屋はこちら)

 

IKEA KUNGSFORS マグネットナイフラック

「料理をしながらさっとキッチンツールが取れる利便性の良さと、海外のキッチンのようなデザイン性が気に入ってます」(このお部屋はこちら)

IKEA KUNGSFORS マグネットライフラック

 

IKEA BORSTAD 物干しラック

「温かみのあるデザインで、ものを干している姿に癒されます。また大容量のものをしっかりと干せるのに、とても軽いんです。干したあとでも好きなところに移動ができるのと、コンパクトに折り畳めるところも気に入っています」(このお部屋はこちら)

 

IKEA GAMLEHULT オットマン 収納付き

オットマンにもなり、ローテーブルがわりにも使える便利な家具。さらに、中にはティッシュやリモコンなどちょっとしたものがしまえるので、シンプルなリビングにぴったりです。(このお部屋はこちら)

IKEA GAMLEHULT オットマン 収納付き

 

KLIPPAN ウールブランケット

「旅先のストックホルムで一目惚れしました。色合いが絶妙にかわいくて、見た目も完璧。その上つくりがとってもしっかりしているので、簡単にへこたれなさそうなところや、ちゃんと暖かいところが気に入っています」(このお部屋はこちら)

 

Fine Little Day アートポスター

「スウェーデンの豊かな自然にインスパイアされた作品が多い、こちらのブランドが元々好きなんです。花や自然が好き、そしてモノトーンも好きな私は、このポスターは特に心に響き、見た瞬間に一目惚れ。ナチュラルヴィンテージを目指す我が家のインテリアにも、ぴったりと馴染んでくれました」(このお部屋はこちら)

 

text : Miha Tamura

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください