1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

〈Amatora mezzoforte〉のシャンプー&トリートメントセラムで自分の髪をもっと好きになろう。

fudge.jp / 2024年4月3日 21時0分

写真

古着屋さんでついつい目がいってしまう、スウェット、デニム、そして《コンバース》のスニーカー。つまりこ...

〝 髪を洗う 〞という日々のルーティンが最高のヘアケアになったなら。そんな願いを叶えてくれるのが、〈Amatora mezzoforte (アマトラ メゾフォルテ)〉のシャンプー&トリートメントセラム。その実力と効果的な使い方を、人気サロン「 HIN(ヒン)」オーナー・蜂須賀祐太さんが教えてくれました。

美容成分にぎゅっと包まれる
頭皮と髪の極上シャンプー

「毛質や髪悩みにきちんと合ったシャンプーを使えば髪は変化してきます」。
そう話してくれたのは、愛知県のヘアサロン「HIN」の蜂須賀祐太さん。
「市販のシャンプーも優秀だけれど、髪の状態が細かくわからないなかで自分自身で選ぶしかない。サロン専売品であれば、髪のプロである美容師が、お客様一人ひとりの髪悩みに対してベストなものを提案できるのが強みですね」
なかでも蜂須賀さんが、〝ほとんどのお客様の悩みに対応してくれる 〞と絶賛するのが、〈Amatora mezzoforte〉。

「このシャンプーには、美容成分がたっぷり。コラーゲンとケラチンの洗浄成分(*1 )が髪を補修し、フルボ酸(*2 )とヘマチン(*3)が頭皮をうるおしてくれる。健康な頭皮に整うことであらゆる髪悩みにアプローチして、洗うだけで髪も頭皮も同時にケアできてしまうのがすごいです。使用された9割近くのお客様がリピート購入されるんですよ」

自宅でシャンプーをする際に気をつけたほうがいいことは?
「まずはお湯だけで予洗いするのが鉄則。38 °C前後のぬるま湯で頭皮をしっかり濡らして、長めに流しましょう。水温が高かったり水圧が強すぎると頭皮にとっては刺激になり乾燥の原因にもなるので、やさしい水圧がベターです。シャンプーはよく泡立ててから頭皮にのせます。前から後ろに向かってこするように洗う方が多いですが、せっかくのシャンプータイムがもったいない。側頭部にある帽状腱膜を意識して、頭皮を動かしながら、頭頂部に向かって引き上げながらもみ洗いを。続けることで顔のリフトアップにつながります。
あとはまたぬるま湯で、流し残しがないように丁寧に流しましょう。特に盆の窪(首の後ろのくぼみ)周辺は洗い残しも流し残しも多い部位。吹き出物の原因にもなるので気をつけてください」

いくら〝いいシャンプー 〞を使ったとしてもその後のお手入れをサボってしまえば、そこそこの結果に。タオルドライ後は洗い流さないトリートメントでアフターケアするまでをセットにしたい。
「いい髪っていうのはやっぱり、ツヤかな。多少うねりがあっても白髪があっても、つややかに見えるといきいきした印象になりますよね。〈Amatora mezzoforte〉は、日々のケアでそれを叶えてくれる。本当に信頼できるアイテムだと思います」

*1 ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)、ココイル加水分解コラーゲンK  *2 フムスエキス〈保湿〉  *3〈保護〉

(写真上)フルボ酸とヘマチンが頭皮を整え、ケラチンとコラーゲンが髪のダメージを補修。洗うだけで健康的な美髪が手に入る。アマトラ メゾフォルテ ヘアバス〈シャンプー〉335mL ¥5,280


1.髪と頭皮の状態チェック&悩み相談
ビフォアの状態をプロの目で確認 。
手触りやツヤ、髪悩みなどに合わせてシャンプーを選ぶ。

2.予洗いをしっかりしてからもみ洗い
水圧も温度も低めのお湯で、丁寧に汚れをオフ。シャンプーを泡立てたら頭皮を動かしながら洗う。

3.ゆったり過ごせるシャンプールーム
「HIN」のシャンプー台は炭酸水が出るようになっているもので、汚れをしっかりと落とせるのも特徴。

濃厚なオイルがパーマやヘアカラーなどのケミカルダメージを中からも外からも補修するとともに、紫外線や熱ダメージもケア。毛先までうるおいに満ちたつややかでしなやかな髪が持続する。アマトラ メゾフォルテ レスキューセラム〈洗い流さないトリートメント〉50mL ¥4,950

1.もみ込んで内部に栄養を閉じ込める
レスキューセラムをまず、乾かす前の髪にON。毛先と中間につけてもみ込み、成分を内側に浸透させる。

2.表面になじませ整え&コーティング
ドライヤー後、髪の内側と表面に追いセラムを。最後に余った分をはちまわりにつけると収まりやすい。

蜂須賀さんが導く
〝 自分の髪をもっと好きになる 〞法則

RULE 1. シャンプーを見直して、髪と頭皮を同時にケアするものを選ぶ

頭皮にも髪にも働きかける美容液シャンプーを取り入れて、洗う時間をお手入れに変えて。

RULE 2. アウトバストリートメントでツヤを与えることを意識する

いきいきとした、自信がもてる美髪に欠かせないのがツヤ感。乾かす前後のひと手間を忘れずに。

RULE 3. こんな髪になりたい!というイメージをもって、あきらめない

たとえダメージがひどくても、サロンケアとホームケアで改善は可能。まずはプロに相談を。

教えてくれたのは


HIN 蜂須賀祐太さん
はちすか・ゆうた。「HIN」代表。20年以上のヘアスタイリスト歴で培ったセンスと技術で絶大な人気を誇る。カットやカラーはもちろん、シャンプーの心地よさにも定評あり。 ほか「WORKER」「MIMI / POOL」の2サロンも展開。

SALON INFO
愛知県名古屋市名東区上社3-1703 グランドスーシュ上社
tel : 052-784-7758
open : 10:00~19:30(カット最終受付18:00)月/第1・3火/第2・4水休
https://www.the-worker-design.com/hin-home

お問い合わせ先
Amatora mezzoforte https://amatoramf.jp

photograph : Mihoko Sakamoto
hair&make-up : Yuta Hachisuka[HIN]
styling:Mari Nagasaka(item)
model : Naru
design : naoi design office
text : Kei Yoshida
edit : kiitos.

※kiitos.特別編集 わたしを好きになるメイクBOOK(2024年3月29日発売)掲載。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください