1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【無印・IKEA・DIYなど】部屋をおしゃれにアップデートする棚5選

fudge.jp / 2024年4月25日 20時0分

写真

『FUDGE』本誌と一緒に見たらもっと楽しく、もっといつものコーディネートが素敵になる、雑誌連動の特...

オシャレでセンスがいいお部屋にあるものって興味ありませんか? 今回は『FUDGE.jp』で人気連載「#myfavorites」に登場したアイテムの中から『棚』をピックアップして5つ紹介します。絶対にインテリアの参考になるはずです!

■アイテム1. 好きな食器を、いつも眺めていられるように。アンティークショップの「食器棚」

キッチンの背面にあって大きな存在感を放っている、食器棚。北海道のリサイクルショップ&木工房「豆電球」さんで偶然見つけたものだそう。

 

中に電気がつくという、優れもの!収納力はバツグンだそう(リサイクルショップ&木工房「豆電球」の食器棚/約50000円)

 

「引っ越しを機に大きな食器棚を探していたところ、とても気に入っているお店で出会いました。これはオーナーさんの手作りで、廃材や古い中学校の廊下を天板に使用していると聞きました。歴史や思い出を引き継いでいくことに、味わい深さを感じたんですよね」

 

家族4人分の食器を、とても綺麗に収納されていらっしゃいます。

 

「もともとお皿を集めるのもとても好きなんです。収納力のある食器棚を手に入れたことで、気兼ねなく食器やグラスを買い集めて、飾ることができるようになりました。どれも気に入っているものばかりなので、前面に見せる収納ができるのが日々嬉しいです。大きく開く引き戸の扉も使い勝手がとても良く、実用的なところも気に入っています」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■アイテム2. 好きな雑貨も実用アイテムも置く。無印良品の「ユニットシェルフ」

無印良品のユニットシェルフシリーズは、ステンレスやスチールなど、さまざまな素材がありますが、薄型で白い壁に馴染む圧迫感のないものを選びたいと、パイン材に決めたのだそう。

 

無印良品の「パイン材ユニットシェルフ」/27000円ほどで購入

 

「リビングに1箇所、自分のお気に入りの物たちをディスプレイするスペースを作りたい、且つ、日常の導線も考えて、実用品と飾り物を混在させて飾れるようにしたいと思っていました。このユニットシェルフは、棚の列や棚板の高さを自由に組み合わせることができるので、部屋の大きさや飾りたいものに合わせて調節可能なところも気に入っています」

 

実用的な本や、仕事道具、メイク用品も並べて配置することで、生活導線がよいのだとか。センスが問われるけれど、真似したいテクニックです。

「棚の高さが変えられるので、飾ることを制限されるものはほとんどありません。そのためしょっちゅうディスプレイを変えてインテリアを楽しんでいる、私のお気に入りのスペースです」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■アイテム3. 好みの素材を選ぶ時間も楽しい!DIYでつくった「本棚」

ホームセンターで購入した木材とブロックを組み合わせただけの、簡単に作れる本棚だそうで、既製品を購入するより安価でお手軽なのでオススメなのだとか。

 

ホームセンターで購入した材料でDIYした本棚/材料費2000円ほど

「本棚を探していたとき、デザインやサイズ感などなかなかしっくりくるものがなく、ホームセンターのDIYコーナーに立ち寄ったのがきっかけです。好みの木材やブロックを選ぶ時間も楽しく、お値段もお手頃だったので即決できました」

 

たしかにtomoさんのお部屋は読書好きというだけあって、あちこちに本が並べられています。この方法ならいくらでも拡張できるので便利ですね。

「本が増えるたび簡単にカスタマイズできるので、収納に困らなくなりました。ブロックに木材の板を乗せただけの簡単な本棚なので、置く場所を選ばず、気軽に模様替えを楽しんでいます。また使用しないときは、ばらして収納出来るところも気に入っているんです」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■アイテム4. デッドスペースをおしゃれに隠す。DIYした棚 「Minimal Shelf」

壁に立て掛けられるミニマルな棚で、立て掛けた際、本体に対して垂直に付いた棚板に角度がつくので、本を安定して置くことができるのがポイント。材料はすべて東急ハンズなどで買い集めたものだそう。

 

Minimal Shelf/加工費と材料費で3000円ほど。

「収納が少ない部屋なので、細々した物を隠して置ける『デッドスペース』を意図的に作りたかったんです。本棚の裏にはコンセント周りの、ごちゃごちゃしたWi-Fiスペースなどを上手く隠しています(笑)。また紙の本が好きなので、20冊程度置いておける場所が欲しかったのもあります。灯りがある、最小限の読書スペースを作りたかったんです。」

 

この本棚をSNSにアップすると「売っていないんですか?」と聞かれることも多いのだそう。いずれは商品化してみたいと話す、うえださん。

「見た目がとにかく可愛くて気に入っています!ふとした時に目にすると、我ながらいい物作ったな……と楽しい気持ちになります。玄関のシューズボックスに本を収納していた頃に比べて、格段に本を手にする回数が増えたように思います」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■アイテム5. 一人暮らしの洗面所にもぴったり。IKEA「バスルーム用オープンシェルフ」

IKEAの人気シリーズ「ローグルンド」のバスルーム用オープンシェルフ。自然な風合いが気に入っているのだそう。竹でできているため、湿気の多い洗面所でも大活躍です。

 

IKEA「ローグルンド」/8990円ほどで購入

「新しいおうちの洗面スペースに収納棚がまったくなかったため、購入しました!見せる収納に不安はあったのですが、モノの把握がしやすくなって良かったです。これまで使っていた無印のラタンBOXもぴったりハマりました」

 

高さは163cmと十分にあるものの、幅が33cmというコンパクト感も人気の秘密。一人暮らしの洗面所でもしっかり収納力を発揮してくれるんです。

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎IKEAからヴィンテージまで…部屋の印象を左右するオシャレなテーブル5選

▶︎土鍋、やかん、水きりバスケット…オシャレでセンスがいいキッチン用品5選

▶︎「ファッジ オンライン」で大人気ブランド《beautiful people》の取扱いを開始

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください