1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ネット騒然銘柄 ブロードバンドタワー、データセンター関連で〝テンバガー〟期待も ソニーG、パラマウント買収提案報道で財務負担増の懸念

zakzak by夕刊フジ / 2024年5月10日 6時30分

大型連休明けの7日は、大手町でデータセンター(DC)を運営するブロードバンドタワー(3776)がネット上で注目を集めた。5月2日に1~3月期決算を発表し、前年同期の6000万円の赤字から1億1900万円の黒字に転換したことが好感され、株価がストップ高した。通期決算の見通しに変更はないが、DCはいま流行の生成AI(人工知能)と密接に結びついているため、その人気が同銘柄にも波及したのだろう。

大手株系掲示板では「やっぱりガチホ(ガチでホールド)が正解だった」「テンバガー(10倍になること)期待」など、DCを材料に辛抱強く相場を待ち続けたトレーダーの喜びが噴出していた。

7日は、ソニーグループ(6758)がネット上の一部で話題となった。連休中、米投資ファンドと共同で、米メディアのパラマウントに対して4兆円の買収案を提示したと伝わったが、連休明けの株価は振るわず。巨額の買収が財務負担の増大につながるとの懸念が広がったようだ。ネット上では「買収が失敗しても責任を負うのは株主」など、同社の経営陣に対する批判が散見された。まだ公式発表ではないため、今後の展開に注目だ。 (新井奈央)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください