1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ネット騒然銘柄 大幅減益の電子部品メーカー「イビデン」に強弱の意見が交錯 主取引先である米インテルが苦戦、ネガティブな見方を助長

zakzak by夕刊フジ / 2024年5月8日 11時0分

2日は、電子部品メーカーのイビデン(4062)が大手株系掲示板などでコメントを集めた。1日に発表した2024年3月期の決算が大幅減益となったことに加え、25年3月期も二桁減益の見込みとなり、株価が急落した。生成AI(人工知能)向けは好調に推移したが、主力の汎用(はんよう)サーバー向けが低調だった。

大手掲示板では「いくらなんでも下げ過ぎ」と前を向くトレーダーが見られる一方で、「連休明けもストップ安」などネガティブな声も少なくなかった。主取引先である米インテルが苦戦していることも、ネガティブな見方を助長しているようだ。

同日、AIを活用したマーケティングやデータ分析を展開するデータセクション(3905)がネット上の一部で話題となった。同銘柄は、米社との業務提携や生成AI事業の強化を材料に、4月上旬から半ばにかけて株価が暴騰していたが、その後は株価が乱高下している。2日は、前場より高値をうかがう動きを見せていたものの、後場に失速。2ちゃんねるの株板では「デーセク(の急落は)クソワロタ」など、急落を煽(あお)る書き込みが散見された。 (新井奈央)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください