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トップ直撃 全世代にワイン文化を〝醸造〟 「キリングループ」メルシャン・大塚正光社長 消費数量は40年間で8倍に伸長

zakzak by夕刊フジ / 2024年8月27日 11時0分

メルシャンの大塚正光社長=10日午後、東京都中野区(安元雄太撮影)(夕刊フジ)

Z世代の20代の若者の間でワインへの関心が高まっている。「おしゃれ」「贅沢な気分を味わいたい」というのがその理由だ。キリングループでワインを中心に酒類を手掛けるメルシャンの大塚正光社長(54)は、40~60代のワインを熟知する層から、ワインの入り口の人までを対象に「多様な層に、多様なワインを味わっていただきたい。そのためのさまざまな飲み方を提案していきたい」と話す。

――ワインの消費数量が伸びています

「赤ワイン人気による第6次ワインブーム(1997~98年)、チリを中心とした新世界ワインや『日本ワイン』の人気が高まった第7次ブーム(2012年ごろ)を経て、日本のワインの消費数量は40年間で約8倍に伸長しています。最近は、健康志向の高まりから、低アルコールワインやノンアルコールワインへの関心が高まり、多様な暮らし、食生活に合わせてワインを味わっていただいています」

――11月に新酒を2種類発売します

「『シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ』は、飲みごたえのある山梨県産甲州産と華やかな香りの福島県産シャルドネをブレンドしました。『日本のあわ 新酒 2024』は日本のブドウを100%使用したスパークリングワインです。日本ワインの新酒市場では約99%が炭酸ガスを含まないスティルワインです。スパークリングワインの新酒を味わっていただきたいと思います」

――ボトル缶のスパークリングワインが話題に

「8月27日から、アルコール度3%の『甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング』を発売します。アルコール度数は3度で、『ワインは、翌日のことを考えると控えてしまう』というライトユーザーをターゲットにしています。ボトル缶(290ミリリットル)なので、『1本は飲めないけれど、飲みきりサイズで手軽に楽しみたい』という方にもお勧めです」

――ノンアルコールスパークリングワインも発売されます

「アルコール0・00%の『贅沢(ぜいたく)ワイン気分 スパークリング白/ロゼ』(ボトル缶)を9月3日から新発売します。休肝日を習慣としたり、あえてノンアルコールを選んだりするお客さまが増え、ノンアルコールワインは直近5年間で約4倍と市場が拡大しています。30~40代の女性や、変化を求めているノンアルコールユーザーに贅沢感を味わっていただき、自分へのご褒美として飲んでいただきたいと思います」

飲食店回りが仕事の原点

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