1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

カカオを練り込んだ麺を鶏白湯スープ+豆乳クリームでいただく『チョコ担々麺』

ガジェット通信 / 2018年2月6日 20時30分

『麺や庄の』、『二丁目つけめんGACHI』など有名ラーメン店を手がけ、ラーメンクリエイターとしても知られる庄野智治さんが、今年もバレンタインデーに向けて新たなラーメンを発表しました。

今年はなんと『チョコ担々麺』!

今年で11年目となる“チョコ麺企画”に登場したこのラーメン、一体どんな内容なのでしょうか。

スープは鶏白湯、麺にカカオを練り込む

この『チョコ担々麺』、ベースには丸鶏をたっぷり使用した鶏白湯スープに豆乳クリームを合わせています。

そこにカカオを練りこんで香ばしく仕上げた“チョコ麺”!

具材には自家製ジンジャーチョコ、ケールチップ、肉みそ、枝豆、ピーナッツ、メンマ、干しエビ、ねぎ、胡椒、山椒、自家製辣油が使用されています。

これまでも数々のオリジナルラーメンを手がけ、なおかつ高い評価を得ている庄野さんですが『チョコ担々麺』の開発には手がかかった模様。

「メニュー開発で苦労した点・こだわりのポイント」として次のように語りました。

麺にカカオの風味が出すぎると他の食材と喧嘩してしまい、弱すぎると物足りなく感じますので、麺にカカオを入れる割合を決めるのに苦労しました。また、自家製のジンジャーチョコは、鶏白湯スープ、具材、辛味にマッチするよう、何回も試作を繰り返し、こだわりました。

期間限定『チョコ担々麺』の提供店舗は

麺や庄の(新宿区市谷)

二丁目つけめんGACHI(新宿区新宿)

麺や庄のgotsubo(新宿区新宿)

油そば専門店GACHI(新宿区曙橋)

MENSHO TOKYO(文京区春日)

MENSHO (文京区音羽)

箸とレンゲ(杉並区阿佐ヶ谷)

など、MENCHOグループ全店が対象。

2018年2月5日から、2月14日まで990円で提供中です。

※昼夜各10杯、1日20杯限定

庄野さんコメント:「毎年楽しみにしてくれている常連様にはもちろんですが、バレンタイン企画ですし、チョコを贈る代わりに、一緒にチョコ担々麺を食べに来てもらえたら嬉しいです!」

おそらく今だけ ―― いや、一生に一度しか食べることのできないであろう『チョコ担々麺』、レア度としては申し分ない一品です。

“食の好奇心”を必ずや満たしてくれるであろうこのラーメン、おひとりでもカップルでも是非、お試しあれ。

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください