【アプリ】ドラクエそっくりのアプリゲームが話題! フィールドも戦闘シーンもまんま

ガジェット通信 / 2012年7月13日 0時30分

今スマートフォンアプリで話題になっているゲームを紹介したい。『ガイラルディア ~魔王と神話~』というロールプレイングゲームがAppStoreとGooglePlayより無料でダウンロード可能で、王道JRPGを貫いた内容となっている。ぱっと見はドラゴンクエストそっくりなフィールドマップと戦闘シーン。

完全にオマージュされて製作されたゲームなのはおわかりだろうが、細かいとこもドラゴンクエストを意識しているようだ。魔法の効果音やカーソル選択の効果音などもドラゴンクエストに類似している。

このアプリは元はガラケー用にリリースされた物でそれをスマートフォンに移植したようだ。

王道RPGらしく、ちまちまレベルを上げお金を稼ぎ装備を調えるという一連の作業を繰り返しながら冒険を進めて行くゲームとなっている。パーティーは初期から3人で、そこそこ遊びやすくなっている。難易度もそんなに高くなく、きっちりレベル上げと装備を調えれば困難な冒険にはならないはずだ。

こういう一昔前のRPGが好きな人にはたまらないゲーム『ガイラルディア ~魔王と神話~』だが、気になる人は1作目だけでも遊んでみてはどうだろうか。

全7作リリースしており、1作目のみは完全無料で全て遊ぶことが可能。2作目以降は各450円(Android版は399円)となっている。

ガイラルディア

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング