1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

エイプリルフールじゃない! ASUSが「マイティ・ソー」のムジョルニア型ポータブル電源「ROG MJOLNIR」を発表

ガジェット通信 / 2024年4月3日 11時0分

例年以上にネタが豊作だった2024年のエイプリルフール。昨年、エイプリルフールネタとして紹介した携帯ゲーミングPC「ROG ALLY」が実際に発売されてしまったことから、今年もX(Twitter)でASUSのROGアカウントを注視していました。

すると、日本時間3月31日の22時に製品のティザー画像らしきポストが。シルエットから見て、ハンマーのようなものと丸い盾らしきもの。エイプリルフールにしてはフライング気味なのと、「武器は慎重に選びましょう。乞うご期待」とのことなので、様子を見てみることにしました。

1日経った4月1日の22時、「雷の力を受け入れろ!」とハンマーの方を「#ROGMjolnir」として紹介するポストが投稿されます。シルエットどおり、マーベルヒーローのソーが使う武器“ムジョルニア”だったようです。太陽のエネルギーでデバイスを充電」「召喚された稲妻で道を照らせ」と情報があり、横にスマホが置いてあることから、どうやらポータブル電源のようです。エイプリルフールのまとめ記事は更新を終了していたので、そのまま様子を見ることに。

さらに1日経った4月2日の22時、「エイプリルフールのジョークではない」として、「ROG MJOLNIR」が発表されました。4口のACコンセントやUSBポートを搭載することから、確かにポータブル電源だったようです。ポストには「あなたのゲーム体験を完成させるために、どんな機能を追加するか分かりますか?」という問いかけが。前の投稿をヒントにすると、ソーラーパネルを搭載するのか、もしくはソーラーパネルを外部から接続して充電するのか……。そして、ハンマーの柄の部分に何の意味があるのか謎なんですよね。ここをつかんで持ち歩くには、見るからに重そうですし。詳細は6月開催のCOMPUTEX TAIPEI 2024で明らかになるようです。

同時にROG Japanアカウントでも「エイプリルフールではなく実製品です!」とポストされていました。続報を楽しみに待つことにしましょう。今年はダマされなかったぜ!

記事にはXの埋め込み機能を利用しています。表示されない方はガジェット通信サーバーの記事をご覧ください。

企業のエイプリルフールネタを振り返ろう!【2024年】 / ガジェット通信LIVE #150(YouTube)

https://www.youtube.com/live/csRb0W8ocwA?si=NyYRxraRBM_XYH22

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください