1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[コパ・アメリカ]ブラジル敗れる…ドゥンガ体制連勝は11でストップ

ゲキサカ / 2015年6月18日 11時29分

[コパ・アメリカ]ブラジル敗れる…ドゥンガ体制連勝は11でストップ

[6.18 南米選手権C組第2節 ブラジル0-1コロンビア]

 コパ・アメリカは17日、グループC組の第2節を行った。コロンビア代表は1-0でブラジル代表を下し、今大会初白星を獲得している。ブラジルW杯後にドゥンガ監督が就任してから、11連勝を果たしていたブラジル代表だったが、12試合目にしてついに黒星を喫した。C組ではあす19日にペルーとベネズエラが対戦する。

 ブラジル代表は15日のペルー戦から先発2人を入れ替えた。DFダビド・ルイス(パリSG)がベンチスタートとなり、DFチアゴ・シウバ(パリSG)が先発。前節で1トップを務めていたFWジエゴ・タルデッリ(山東魯能)が控えに回り、FWロベルト・フィルミノ(ホッフェンハイム)が先発すると、FWネイマール(バルセロナ)との2トップを組んだ。左太腿の負傷から練習復帰したMFコウチーニョ(リバプール)だったがベンチスタートとなった。

 対するコロンビア代表は0-1で敗れた初戦のベネズエラ戦から一人を変更。FWテオフィロ・グティエレス(リーベル・プレート)が先発すると、FWラダメル・ファルカオ(マンチェスター・U)と2トップを務めた。

 試合は立ち上がりからコロンビアが攻め込んだ。前半15分には左クロスをグティエレスが頭で落とし、走りこんだファルカオが右足シュートを打つも枠を外れた。同31分にはMFカルロス・サンチェス・モレノ(アストン・ビラ)がミドルシュートを打つも、DFに阻まれる。

 それでも前半36分にコロンビアが先制に成功。MFフレッジ(シャフタール)が献上した右サイドからのFK。MFファン・クアドラード(チェルシー)が蹴り込んだボールからゴール前混戦。最後は詰めていたCBジェイソン・ムリージョ(グラナダ)が左足で蹴り込み、シュートを決めた。コロンビアが1-0とリードした。

 前半のブラジルは、シュート数わずか4本。コロンビアの9本を下回った。PA内でのシュートはたった1本。前半44分にワントラップで前へ抜け出たDFダニエウ・アウベス(バルセロナ)が右クロス。トップスピードでPA正内面へ走りこんだネイマールがDFにぶつかりながらヘディングシュートを打つも、GKに止められる。このプレーでネイマールはイエローカードを受けると、初戦でに続いて2枚目となったため、第3節のベネズエラ戦は出場停止が決まってしまった。試合は0-1で前半を終えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください