1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「ゴールはイメージ!」「練習で自信をつけろ!」 3年連続得点王の大久保嘉人が、鵬翔FW宇津元と京都橘FW梅津にフィニッシャーとしての極意を伝授

ゲキサカ / 2017年3月23日 12時30分

大久保嘉人が鵬翔高のFW宇津元伸弥と京都橘高のFW梅津凌岳を指導

 日本の得点力不足を解消するために“フィニッシャーをつくりあげる”ことを目的に、『JFA Youth & Development Programme(JYD)』事業の一環としてNIKEが今春開催した『LETHAL FINISHER MASTERCLASS』は、よりハイレベルなフィニッシャーとなるため、サッカー選手として自信が持てるようになるための4日間となった。

『LETHAL FINISHER MASTERCLASS』は19日に最終日を迎え、鵬翔高のFW宇津元伸弥と、京都橘高のFW梅津凌岳が最後のトレーニングに臨んだ。これまで元日本代表FWの久保竜彦氏や、風間八宏監督(名古屋グランパス)、FW柿谷曜一朗(セレッソ大阪)をゲスト講師に迎えて行われてきたが、集大成となる第4回は、2013年から3年連続でJ1リーグ得点王に輝き、現在、J1通算最多得点の記録保持者であるFC東京のFW大久保嘉人がゲスト講師を務め、2人にシュートに対するこだわり、フィニッシャーとしての極意を伝授した。

 トレーニングは、これまでの総復習となった。動くスペースを制限された中で、マークされた相手を動かし、パスを受けてシュートを決めるトレーニングや、味方のダイレクトプレーにタイミングを合わせ、守備ラインを突破してフィニッシュに持ち込むトレーニング。さらにこれらを生かして1対1や3対3、4対4とより試合に近いトレーニングを行った。その中で大久保は、何度も2人に話しかけ、一つ一つのプレーに対して身振り、手振りを交えて指導。気になったことを細かく指摘していた。

「(ボールを)受けるタイミング」を意識しながらトレーニングに取り組んだ宇津元は、大きな声を出し、ハッキリした動き出しでパスを呼び込み、力強いシュートを何本も打ち込んだ。それでも、シュートを打った際に体が流れてしまうと、大久保から「キーパーを見るときはボールを受ける前。決断は早く。あとはイメージ。目がボールから離れているから、ゴールのことしか考えていない。どうボールをちゃんと蹴るか、そこだけを考えて」と注意された。「それまでの自分は無理な体勢からでもシュートを強引に打つということを意識していました。自分のフォームを作ることによって、もっとゴールを確実に決めることができると教えてもらったので、そういうところをもっと意識してやっていきたいです」と新たな発見もあったと話す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください