1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

石川直宏2年ぶりJ1先発のFC東京、“ラストマッチ”を勝利で飾れず

ゲキサカ / 2017年12月2日 16時0分

J1最後の試合、FW石川直宏は3トップの一角で先発

[12.2 J1第34節 FC東京0-0G大阪 味スタ]

 今季限りで引退するFW石川直宏、長崎へ移籍するDF徳永悠平の“味スタ”ラストマッチ。両者ともに先発したFC東京は、長谷川健太監督指揮での最後の試合となるガンバ大阪をホームに迎えたが、最後までゴールを割るこができず、今季最終節をスコアレスで終えた。

 7戦勝ちなし(3分4敗)の中、ホーム最終戦を勝利で飾りたいFC東京。石川は3トップの右、徳永は3バックの右で先発、来週から始まるE-1選手権の日本代表にチームで唯一選出されているFW高萩洋次郎は3トップの左に入った。
 対するG大阪もクラブワーストの9戦勝ちなし(3分6敗)と不調を極める。E-1選手権の代表選手6人、GK東口順昭、DF三浦弦太、DF今野泰幸、MF井手口陽介、MF初瀬亮、MF倉田秋は先発、今季で引退を発表しているGK藤ヶ谷陽介はベンチスタートとなった。
[スタメン&布陣はコチラ]
 
 アンカーに入った井出口、トップ下の遠藤を経由し、G大阪がボールを持つ時間を長くする。しかし、2試合連続無得点と得点力不足にあえぐG大阪はなかなかシュートまで持ち込むことができない。対照的に手数をかけずに攻めるFC東京がシュートチャンスを重ねていく。13分、右サイドMF室屋成のクロスを徳永がそらすとMF太田宏介がヘディングシュートを放ったが、ボールはGK東口の両手におさまる。22分には徳永のクロスに高萩が飛び込んだが、ボールはゴールマウスをとらえることができない。

 前半最もスタジアムが沸いたのは25分、MF橋本拳人のスルーパスに抜け出た石川がGKとの1対1を迎えたが、判定はオフサイドとなった。前半終了間際にも青赤のユニフォームがチャンスをつくる。徳永がシュート性のボールを中央に入れると、石川が倒れ込みながら後ろに落とす。フリーになっていた橋本が左足で狙ったが、シュートはクロスバーを越えていってしまった。

 最初の45分をシュート0で終えてしまったG大阪。後半立ち上がり7分に初瀬のクロスにニアでFW長沢駿が頭で合わせたが、ゴールを外れてしまう。FC東京は橋本の縦パスを起点に石川、高萩とつなぎ最後はMF室屋成がシュートを狙ったが、DFに阻まれてしまった。直後の12分、石川はMF永井謙佑と交代となりピッチを退いた。

 FC東京の攻勢はなおも続く。右サイドでのパス交換から室屋のクロスがファーサイドの永井に通る。ボールコントロールした永井はすぐさま右足でシュートまで持ち込んだが、GK東口のセーブにあう。劣勢を強いられているG大阪は、FWファン・ウィジョを投入して打開を図る。それでもFC東京の時間は続き、29分には東からのパスを受けた太田が左足を強振、ゴール右上を矢のようなシュートがとらえたが、GK東口がビッグセーブ。こぼれ球に永井がつめたが、GK東口がゴールを許さなかった。

 攻め立てるもゴールが遠いFC東京は残り2つの交代枠を使い、16歳のMF久保建英と35歳のFW大久保嘉人を投入した。後半アディショナルタイム3分にはペナルティエリア外から久保が狙いすました左ミドルを見舞う。ボールは枠に向かったが、GK東口がセーブ。直後の大久保のヘディングもクロスバーを越えてしまい万事休す。90分間、ともにノーゴールのまま試合終了を迎えた。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第34節 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください