1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本躍進は「驚きではない」GL敗退のポーランド、最終戦へ悲壮な決意

ゲキサカ / 2018年6月28日 4時7分

公式会見に出席するポーランドの監督、選手

 開幕2連敗ですでにグループリーグ敗退が決まっているポーランド代表は28日の最終戦で日本代表と対戦する。試合会場のボルコグラード・アリーナで行われた公式練習の前にはアダム・ナバウカ監督のほか、MFヤクブ・ブラスチコフスキ(ボルフスブルク)、MFグジェゴシュ・クリホビアク(WBA)、DFバルトシュ・ベレシンスキ(サンプドリア)の3選手が公式会見に出席した。

 ドルトムント時代にMF香川真司のチームメイトだったブラスチコフスキは、グループリーグ敗退が決まっている状況に「チームにとっては精神的に苦しいときだ。チーム一人ひとりが自分たちの職務を果たせなかった。夢を持っていた。しかし、ピッチでのプレーは夢を叶えるものではなかった」と、率直な胸の内を語った。

 一方で「明日の試合は大きな意味を持つと思う。ポーランドはあきらめるようなチームではないことを見せつけないといけない」と、最終戦でファン・サポーターに勝利を届けることを誓った。ナバウカ監督も「ポーランドのファン、自分たちを幻滅させてしまった。イフ(もしも)はない。それは最初とは違う。しかし、明日の試合は誇りのために戦わないといけない。そしてファンのために戦う。とにかく全力を尽くす」と力説。決勝トーナメントに勝ち進む可能性が消滅していても、国の誇りに懸けて戦うことを約束した。

「日本のプレーの仕方、強み、弱みに関しては入手している。選手の特徴も分かっているつもりだ」と言い切る指揮官は、ここまでの日本の戦いぶりについて「日本チームの質が高いことは分かっていた。特に驚くべきことではなかった」と指摘。「勝つのは大変だと思う。しかし、私たちは自分たちのスキルに自信を持っている。日本のことを尊敬するが、私たちには自信がある。明日の試合は勝てると思っている」と力を込めた。

(取材・文 西山紘平)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください