1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本代表W杯アジア最終予選メンバー発表 森保一監督・反町康治技術委員長オンライン会見要旨

ゲキサカ / 2022年1月22日 17時47分

オンライン取材を行った森保一監督

 日本サッカー協会(JFA)は22日、オンラインで記者会見を行い、カタールW杯アジア最終予選2試合の日本代表メンバーを発表した。今回はホーム2連戦。27日に中国戦、2月1日にサウジアラビア戦をそれぞれ埼玉スタジアム2002で行う。

 メンバー発表会見では森保一監督、反町康治技術委員長が約40分間にわたって質疑に答えた。要旨は以下のとおり。

●反町康治技術委員長
「1月17日から昨日の21日まで、国内組という言い方になるが、合宿を行った。Jクラブの立ち上げの時期の大事な5日間、クラブの方々には、協力頂きまして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。本日、24日から23名で活動するメンバーを発表させて頂いた。これは1月27日の中国戦、2月1日のサウジアラビア戦に向けてのメンバーです。とにかく、全力で戦っていきたい。私の立場としては、できる限りのサポートをして、最高の準備をして、最高の試合をして、最高の勝ち点を取ることを意識してやっていきたい。今のコロナ禍、特にオミクロン株の影響もあって、感染状況は思わしくなく難しい状況にあるにも関わらず、政府の方々のご厚意によってホームで2試合、しかも埼玉スタジアムも、大野知事をはじめ、たくさんの方々のご尽力によって、試合ができることを嬉しく思うし、そういう方々の気持ちも汲んで、この2試合戦っていきたい」

●森保一監督
「我々はアジア最終予選に向けて、昨日まで国内組のキャンプをさせてもらった。Jクラブの皆さん、大学の皆さん、そして高校からも、新しいシーズンに向けての難しい活動期間の中に選手を招集させて頂き、活動させて頂いたことにお礼を申し上げたいと思う。皆さん、本当にありがとうございました。今回のアジア最終予選、中国戦、サウジアラビア戦と、政府の皆さま、埼玉県の行政の皆さま、そして多くの関係者の皆様のご理解とご協力でホームで試合をできることに本当に感謝したいと思う。ありがとうございます。我々はこのアジア最終予選に向けて、最善の準備をして、この2試合、勝ち点3をつかみ取れるように、これから与えられた時間の中で最良の準備をしたいと思う。試合では1試合1試合、多くの皆様に応援をして頂けると思うので、勝って笑顔になって頂く、喜んで頂く、そして、選手の頑張りを見て頂き、サポーターの皆さま、国民の皆さまに元気や勇気を届けられるようにベストを尽くして戦いたい。応援よろしくお願いします」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください