1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本代表キリンチャレンジ杯、キリン杯メンバー発表 森保一監督会見要旨

ゲキサカ / 2022年5月20日 18時5分

日本代表キリンチャレンジ杯、キリン杯メンバー発表 森保一監督会見要旨

 日本サッカー協会(JFA)は20日、オンラインで記者会見を行い、キリンチャレンジカップとキリンカップの4試合に臨む日本代表メンバーを発表した。

 メンバー発表会見では森保一監督、反町康治技術委員長が約35分にわたって質疑に答えた。要旨は以下のとおり。

●反町康治技術委員長
「W杯本大会まであと半年になった。そうした意味では、これから本大会に向けての逆算、どうやって準備していくかという段階に来ている。今月末からIMDになり、パラグアイ戦、ブラジル戦、ガーナ戦、チュニジアかチリ戦。この4試合はわれわれにとって強化として最も大事になってくると考えている。コロナの状況もあるものの、お客さんの入りには制限がない。声援等は難しい状況ではあるが、できれば生でスタジアムに足を運んでいただきたい。(すでにチケットが完売の)ブラジル戦が難しいというのは聞いているが、足を運んでいただいて、応援していただければ。難しい地域もあるので、画面を通じてサムライブルーを応援していただければと思う」

●森保一監督
「サポーターの皆さんに日頃から日本代表を応援していただきありがとうございます。W杯最終予選も皆さんが応援してくださったおかげで戦い抜くことができ、本大会に駒を進めることができた。応援ありがとうございました。キリンチャレンジ杯、キリン杯、世界の強豪と試合ができることに感謝申し上げる。W杯本大会への準備となる4試合、個のレベル、チームがレベルアップできるよう、一戦一戦勝利にこだわり、チームがレベルアップできるよう戦ってまいりたい。各試合、ファンサポーターの皆さんに喜んでもらえるよう戦いたいので、応援よろしくお願いします」

——大幅に新しい選手を試すより、成熟度を高める狙いがあるように見受けた。この4試合をどう戦っていきたいか。
「W杯に向けてチームづくりを進めることで、チームのレベルアップを確実にできるようにということを思っている。メンバー選考に関してはいろいろな捉え方があると思うが、まずはW杯に向けて戦術浸透をさらに図っていく、オプションを作っていくことをやっていければ。メンバーに関してはいろんな見方があると思う。代わり映えないといわれることもあると思うが、選ばせてもらった選手はシーズンを通して力を見せている。普段のスカウティングから今回の選手を招集させてもらった。チーム作りはもちろん進めていく中で、これまで未招集だった選手、なかなかチャンスがなかった選手もこれから期間はあるので、その中でスカウティングを重ねて、最終的に最強のチームを作れるように考えていきたい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください