1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J3沼津が劇的大逆転でルヴァン杯2回戦へ! 齋藤学のクロスから濱託巳の逆転ゴールでJ2仙台を下す

ゲキサカ / 2024年3月6日 21時43分

沼津が逆転勝利

[3.6 ルヴァン杯1回戦 沼津 3-2 仙台 愛鷹]

 2024シーズンのルヴァンカップが6日に開幕し、1回戦を行った。アスルクラロ沼津(J3)とベガルタ仙台(J2)の対戦は、沼津が3-2で勝利した。

 今シーズンからJリーグ全60クラブが参加する大会形式に変更され、沼津は初のルヴァン杯挑戦、仙台は3シーズンぶりの同大会参加となった。前半11分、仙台はMF名願斗哉(←川崎F)からパスを受けたMF西丸道人(←神村学園高)が右サイドからクロス。FW菅原龍之助のヘッドはゴール枠外に外れた。

 前半13分、沼津は右サイドから細かいパス回しで攻め立てる。中央に折り返したボールをMF佐藤尚輝が詰めるも枠外に外れる。同42分には敵陣PA内からMF遠山悠希がシュートを放つが、大きくゴール上に飛んでいった。

 前半は両者ともにシュート数少なく、スコアレスで折り返した。ハーフタイムで仙台が交代カードを切る。西丸を下げ、MF郷家友太が入った。

 後半9分、均衡を破ったのは仙台。左サイドからのクロスを、郷家が折り返し、PA内の名願の足に当たる。こぼれたところを菅原が決め切り、待望の先制点を挙げた。

 沼津は後半22分に3枚替え。MF鈴木拳士郎、MF持井響太、MF森夢真を下げ、FW和田育、MF徳永晃太郎、FW齋藤学(←仙台)が入った。30分にはDF宮脇茂夫(←新潟経営大)に代わり、DF中村勇太(←ヴェルスパ大分)が出場する。仙台は33分にMF有田恵人(←中央大)を下げ、DF高田椋汰(←秋田)がピッチに入る。

 沼津は後半34分に同点に追いつく。左サイドからの攻撃をつなぎ、最後はゴール前のこぼれ球を徳永がボレーで押し込む。1-1と試合を振り出しに戻した。だが、仙台は38分に勝ち越す。左CKからニアサイドに詰めた郷家が頭で押し込む。すかさずリードを奪い、2-1とした。

 しかし、沼津も粘りを見せる。FW津久井匠海が右サイドを突破。クロスを上げると、ファーサイドのDF濱託巳が折り返す。最後はMF沼田航征(←新潟医療福祉大)が決め、2-2と同点に追いついた。

 後半アディショナルタイム、試合が動く。齋藤が左サイドからクロスを上げ、敵陣PA内で混戦。最後は濱が決め、3-2と逆転した。

 試合はそのまま終了し、沼津がJ2仙台を3-2で撃破した。4月17日の2回戦で北海道コンサドーレ札幌と対戦する。
●ルヴァン杯2024特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください