1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[新人戦]山陰のライバル対決はバチバチの好勝負。2度追いついた米子北がPK戦で立正大淞南を撃破

ゲキサカ / 2024年3月17日 6時29分

後半28分、米子北高MF柴野惺が同点ヘッド

[3.15 中国高校新人大会準々決勝 立正大淞南高 2-2(PK4-5)米子北高 広島皆実高G]

 第16回中国高等学校サッカー新人大会(広島)は16日午前、準々決勝を行い、立正大淞南高(島根2)と米子北高(鳥取1)が激突。2-2で突入したPK戦の末、米子北が5-4で勝った。

 インターハイで2度の準優勝、現在プレミアリーグに挑戦中の米子北と、選手権3位1回、インターハイ3位3回を経験している立正大淞南。山陰で力を磨き、全国上位と渡り合ってきた2校によるライバル対決は、見応え充分の70分間となった。

 米子北FW鈴木颯人(2年)、立正大淞南MF三島拓人(2年)とともに新チームのエース格が欠場したものの、球際の「バチン」という音が聞こえてくるような激しい攻防戦。強度が高く、カウンター、セットプレーからゴールを奪い合う好勝負だった。

 勝者は2度のビハインドを取り戻した米子北。この日、本来のボランチではなく、CBとして先発したMF柴野惺(2年)は、「今日の試合は失点しても全員が最後まで諦めなかった。昨日は勝ったんですけど、走り勝つってことができなくて。今日は米子北らしい走り勝つっていうことを徹底してやろうってチームで話していました」と振り返る。拮抗した戦いで自分たちの特長を発揮し、勝ち切った。

 先制したのは立正大淞南だった。前半3分に自陣から高速カウンター。MF豊田寛太(1年)のスルーパスでFW郷原巧実(2年)が左へ抜け出す。そして、中央へ折り返すと、FW若槻大雲(1年)が1タッチでゴールへ押し込んだ。

 立正大淞南はボールを奪うと、郷原と若槻の2トップが切り替え速く相手DF間、背後のスペースを強襲。また、右SH山田都愛(2年)が鋭いドリブルで相手を押し下げた。一方の米子北は立ち上がり、後手となる部分が多かったものの、柴野が落ち着いたカバーリングを続けるなど徐々に修正。そして、球際の攻防で勝る回数を増やして試合の流れを引き寄せた。

 17分、MF山崎涼(1年)がセカンドボールを収めてラストパス。MF山下一圭(1年)のシュートがゴールを脅かす。24分には、中盤の攻防で山崎がタックルを決めてインターセプト。素早く前線へ繋ぐと、180cmの俊足右SH西尾潤星(2年)が右サイドを抜け出し、ラストパスを通す。これをFW佐野聖也(2年)が右足ダイレクトで合わせて同点に追いついた。

 米子北はその後もセカンドボールを前向きに回収し、MF熊谷弾(1年)らが鋭くアタック。クロスまで持ち込んだ。だが、立正大淞南はCB高麗空飛(2年)が試合を通して高さを発揮。CB三島典征(2年)が抜群のスピードを活かしたカバーリングで要所を封じていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください