1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

マンUが死闘制してFA杯4強! 延長後半ATにディアロが殊勲弾、リバプールはクロップ監督“ラスト4冠”の夢潰える…遠藤航は120分間プレー

ゲキサカ / 2024年3月18日 8時32分

マンチェスター・Uが死闘を制す

[3.17 FA杯準々決勝 マンチェスター・U 4-3(延長)リバプール]

 FAカップは17日に準々決勝を行った。MF遠藤航が所属するリバプールはマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、延長戦の末に3-4で敗戦。遠藤は120分間でフル出場した。

 前半10分、ユナイテッドが先制ゴールを挙げる。MFアレハンドロ・ガルナチョがPA左に入り込んでシュートを放つと、GKクィービーン・ケレハーのセーブに遭うが、こぼれ球をMFスコット・マクトミネイが押し込む。試合序盤からスコアを動かした。

 その後は拮抗した展開が続く。前半37分にはリバプールにチャンス。遠藤の右足シュートがゴールネットを揺らすが、オフサイドが認められて得点とはならなかった。

 しかし、リバプールの勢いは落ちずに前半終了間際に結実。前半44分、敵陣PA内でパスを収めたMFアレクシス・マック・アリスターが右足シュートを決め切り、1-1と同点。前半アディショナルタイムには波状攻撃からFWモハメド・サラーがゴールを挙げ、2-1と逆転して前半を折り返した。

 後半は一進一退の攻防となるも、ユナイテッドは1点が遠い。すると後半42分に待望のゴール。ガルナチョがPA内に入り、こぼれ球をFWアントニーが回収する。反転しながら右足シュートを決め、終盤に2-2と試合を振り出しに戻した。

 試合は延長戦に突入。延長前半終了間際、リバプールはMFハービー・エリオットの左足シュートが相手選手に当たって軌道が変わり、そのままゴールに吸い込まれる。延長後半7分にはFWマーカス・ラッシュフォードが敵陣PA中央で冷静に右足を振り、再同点ゴールで3-3とした。

 決着は延長後半アディショナルタイム1分過ぎ。ユナイテッドはリバプールのCKから一気にカウンターを仕掛ける。ガルナチョが長距離をドリブルで運び、左横にパス。MFアマド・ディアロの左足シュートはゴール右ポストに当たりながらゴールラインを割り、122分にして再び試合をひっくり返した。

 殊勲のディアロは得点直後にユニフォームを脱いだことで警告を受ける。すでに一度イエローカードをもらっていたので、2度目の警告で退場処分となった。

 再逆転に成功したユナイテッドが4-3で勝利。リバプールはユルゲン・クロップ監督のラストイヤーで4冠の夢が潰えた。遠藤は120分間の死闘で奮闘したが、勝利に貢献することはできなかった。
●海外組ガイド●FA杯2023-24特集●プレミアリーグ2023-24特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください