1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

町田、北九州に追い付かれるも振り切ってルヴァン杯2回戦突破…途中出場MF安井拓也が豪快決勝弾!!

ゲキサカ / 2024年4月17日 21時16分

FC町田ゼルビアがギラヴァンツ北九州を退けた

[4.17 ルヴァン杯1stラウンド2回戦 北九州 1-2 町田 ミクスタ]

 ルヴァン杯は17日、1stラウンド2回戦を開催し、ミクニワールドスタジアム北九州ではギラヴァンツ北九州(J3)と対戦したFC町田ゼルビア(J1)が2-1で勝利。5月22日の3回戦で鹿島と対戦する。

 今季のJ3リーグで2勝4分け3敗の勝ち点10で12位の北九州は、3月6日の1回戦でJ2大分を1-0で下して2回戦へと駒を進めてきた。そして、2回戦では、J1リーグで5勝1分け2敗の勝ち点16で3位につける町田と激突することとなった。

 序盤から町田がロングスローやセットプレーなどからゴールに迫る場面を作り出すが、北九州が粘り強く対応してゴールを許さず。37分にはMF下田北斗が蹴り出したCKに反応したDF池田樹雷人がヘディングで叩きつけたものの、シュートはわずかにゴール右に外れた。

 0-0のまま後半を迎えると、4分にアウェーの町田が試合を動かす。左サイドからMF荒木駿太が送ったクロスをFWミッチェル・デュークがすらすと、ファーサイドに走り込んだMFバスケス・バイロンが左足で蹴り込み、スコアを1-0とした。

 しかし、9分に北九州が試合を振り出しに戻す。右サイドからDF山脇樺織が送ったクロスを受けてMF小林里駆が放ったシュートは相手選手にブロックされるも、こぼれ球をMF若谷拓海が左足で豪快に蹴り込み、1-1の同点とした。

 追い付かれた町田だったが、34分に再びリードを奪う。右サイドからMF望月ヘンリー海輝、V・バイロンとつなぐと、ボールを受けたMF安井拓也が左足を振り抜く。勢いよく飛び出したボールが豪快にネットを揺らし、勝ち越しゴールが生まれた。

 その後、町田に追加点こそ生まれなかったものの、北九州の反撃を許さずに逃げ切り、2-1の勝利を収めた。
●ルヴァン杯2024特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください