1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

インテルが3季ぶり20度目のセリエA制覇! ミランとの「永遠に語り継がれる」歴史的ダービーを制す

ゲキサカ / 2024年4月23日 11時13分

インテルが3シーズンぶり20度目のセリエA制覇

[4.22 セリエA第33節 ミラン 1-2 インテル]

 セリエA首位のインテルが3シーズンぶり20度目のスクデット獲得を果たした。22日のセリエA第33節で2位ミランとの“ミラノダービー”に臨み、2-1で勝利。残り5試合でミランとの勝ち点差を17とし、優勝が確定した。

 スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァで行われた一戦は、前半18分に均衡が破られる。インテルの左CKからDFフェデリコ・ディマルコのクロスをニアのDFバンジャマン・パバールが頭でそらし、DFフランチェスコ・アチェルビがヘディングで叩き込んだ。

 後半4分には左サイドからFWマルクス・テュラムがカットインし、右足でグラウンダーのシュート。ゴール左に決まり、2-0とリードを広げた。

 ミランは後半35分、左CKの流れからポストの跳ね返りをDFフィカヨ・トモリがヘッドで押し込み、1点を返す。終盤は両チームの小競り合いでミランのDFテオ・エルナンデスとDFダビデ・カラブリア、インテルのDFデンゼル・ダンフリースが退場する荒れた展開となったが、そのままインテルが2-1で逃げ切った。

 イギリス『ミラー』によると、“ミラノダービー”の勝利によるタイトル獲得は史上初。試合前、インテルOBの元イタリア代表DFアンドレア・ラノッキア氏はこう語っていた。

「ダービーでは信じられないようなものをたくさん見てきた。伝説的な選手たち。喜びと悲しみに震えるファン。素晴らしいゴールも、信じられないようなセーブも見てきた。でも、タイトルがかかっているダービーマッチは見たことがない」

「この試合は緊張するだろう。でも、ここでスクデットを獲得したことは、永遠に語り継がれるはずだ」

 インテルはサン・シーロでの歴史的なダービーを制し、2020-21シーズン以来のイタリア王者に返り咲いた。
●セリエA2023-24特集▶【CL準決勝】決勝に駒を進めるクラブは!?いよいよベスト4の戦いが始まる...CL・EL見るならWOWOWで!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください