1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

昨季ルヴァン王者・福岡が3回戦敗退!! 柏が3戦連続の劇的AT決勝弾で公式戦3連勝

ゲキサカ / 2024年5月22日 21時14分

MF鵜木郁哉が先制ゴール

[5.22 ルヴァン杯3回戦 柏 2-1 福岡 三協F柏]

 ルヴァンカップは22日、3回戦を各地で行い、柏レイソルが昨季王者のアビスパ福岡を2-1で破った。後半アディショナルタイム2分にDF野田裕喜が決勝ゴール。柏はJ1リーグ戦でも、ホームで行われた直近2試合を終了間際のゴールで勝利しており、またも劇的な形で公式戦3連勝を収めた。

 ホームの柏は前節・札幌戦(◯2-1)から先発10人を変更。初先発を果たしたMF熊澤和希のみ連続起用し、今季J1リーグ戦未出場の野田や、19歳のFW山本桜大がチャンスを掴んだ。一方の福岡も前節・C大阪戦(●0-3)からGK村上昌謙を除く10人を入れ替え、22歳のMF森山公弥らが出番を勝ち取った。

 序盤は柏が優勢を保った。前半8分、波状攻撃から放ったMF鵜木郁哉の右足シュートは右ポストに直撃したが、同10分に先制に成功。ロングボールに競り勝った山本がFW木下康介とのパス交換から右を攻めると、MF島村拓弥が切れ味鋭いドリブルでMF平塚悠知を抜き去り、ゴール前に折り返す。これに詰めた鵜木が押し込んだ。

 一方の福岡は前半13分、今季J1リーグ戦未出場で待望の出場機会となった森山にアクシデントがあり、DF田代雅也と交代。前半はなかなかチャンスを作れないまま終わり、後半開始時にはDF小田逸稀に代わってFW岩崎悠人が送り込まれ、早くも2枚目の交代カードを使った。

 すると後半2分、福岡の交代が功を奏し、試合を振り出しに戻した。左サイドでバックパスを受けた岩崎がゴール前にクロスボールを送り込むと、ニアサイドに飛び出した柏GK守田達弥がボールに触れることができず、そのままファーサイドへ。ここに潜り込んだDF井上聖也が無人のゴールに押し込んだ。井上は2回戦・松本戦(○1-1、PK4-2)でプロ初ゴールを決めており、ルヴァン杯2試合連続の同点ゴールとなった。

 そのまま迎えた終盤、柏が90分間で試合を決め切った。後半アディショナルタイム1分、MF戸嶋祥郎の右CKがゴール前に送り込まれると、合わせたのは野田。強烈なヘディングシュートを叩き込み、劇的な勝ち越しゴールを奪った。一方の福岡は直後、FWシャハブ・ザヘディが短時間で2枚のイエローカードを受けて退場。そのままタイムアップを迎え、昨季王者が早くも敗退となった。

 ルヴァン杯は今季から再編され、J1からJ3全カテゴリに門戸を開いた完全トーナメント制で実施。一発勝負で行われる1stステージの3回戦を突破した柏は6月5、9日にホーム&アウェーで行われるプレーオフラウンド進出を果たした。
●ルヴァン杯2024特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください