悔しさをバネに成長し、仙台内定、U-18代表入り。日章学園MF南創太は選手権で「得点、アシスト合わせて10得点絡めるように」
ゲキサカ / 2025年1月2日 13時14分
仙台内定の注目レフティが、選手権で大暴れすることを誓った。日章学園高(宮崎)のMF南創太(3年=ブルーウイングFC U-15出身)はU-18日本代表にも選出されているサイドアタッカー。縦、中へのドリブルでDFを振り切り、左足でゴール、アシストを連発する。
南は昨秋から強豪・日章学園で先発のチャンスを掴み、2024年2月の九州新人大会で一躍注目度を高めることになった。そして、複数のJクラブの中から仙台入りを決断。存在感のあるプレーを続けて夏冬の全国大会出場を果たしたが、チームメートのサウサンプトン(イングランド)内定FW高岡伶颯主将(3年)に比べてインパクトのある活躍ができていないことを悔しがる。選手権での結果へのこだわりは特別。その南が西目高(秋田)戦から始まる選手権への意気込み、競い合ってきた高岡の存在、進路の仙台などについて語った。
―選手権が近づいてきていますが、今の心境を教えて下さい。
「2大会連続初戦敗退という悔しい結果で終わってきて、応援席でも、試合でも、どっちも感じることができたんで、この悔しさっていうのはどの高校よりも強い悔しさっていうか、どこにも負けてない悔しさだったと思うんで、それを初戦にまずはぶつけるだけだと思ってるんで、悔しさをぶつけるという意味でも楽しみな大会ではあります」
―予選での自分のパフォーマンスの評価は?
予選は持ち味があんまり出せなかったっていうのが1つ反省点と思っていて、アシストも、得点も、思ったより出せなかったというのが自分の中の心境なんで、全国ではもっと結果にこだわっていきたいと思います」
予選の結果については全く満足していない
―去年の選手権も経験しているが、全国大会はどんな舞台だった?
全国大会はやっぱ人もいっぱいいて、応援する側から応援される側になったのが個人的にもあって、その分、やっぱみんなの思いも背負って戦えたので、ほんとに応援される側の立場としては、その勢いというか、やってやろうっていう気持ちが強くなってほんと楽しいですし、緊張も多少あるんですけど、緊張を飛ばせるぐらい、みんなの思いを背負って戦えるので、ほんとに楽しい大会です」
―去年はどういうところが足りなかった?
「決めれるとこはやっぱあったんで、そのシュートの精度だったり。アシストっていう形は残したんですけど、他にも2アシスト、3アシストできる場面もあったんですけど、最後の質っていうのはやっぱ今も言われてるんですけど、そこが足りなかったかなと思います」
この記事に関連するニュース
-
[MOM4972]日章学園FW高岡伶颯(3年)_相手の想定を上回る動き出し。目標の全国制覇と「20」へ、まず3発
ゲキサカ / 2025年1月7日 10時15分
-
高卒でイングランド挑戦の日章学園FW高岡伶颯が最後の選手権。「絶対20ゴール決めて、この高校生活を優勝という形で終わりたい」
ゲキサカ / 2025年1月2日 13時14分
-
流通経済大柏の10番MF柚木創、選手権で「ほんとに結果を残すだけ」「全国制覇するだけ」
ゲキサカ / 2025年1月2日 13時12分
-
反骨心を原動力に予選で8発や貴重なアシスト。堀越の2年生エース、FW三鴨奏太は選手権で「自分の価値を高める」
ゲキサカ / 2025年1月2日 13時11分
-
仙台内定のレフティ、日章学園MF南創太が1ゴール2アシスト。警戒されていても「どんどんチャレンジしていきたい」
ゲキサカ / 2024年12月30日 11時51分
ランキング
-
1水原一平被告の犯行記録が公開「私は大谷です」 生々しいやり取り、3100万円の送金画策…米報道
Full-Count / 2025年1月24日 9時29分
-
2イチロー氏の262安打は「永遠に破られない」 すでに神の領域…無敵状態を米指摘
Full-Count / 2025年1月23日 18時48分
-
3イチロー氏米野球殿堂入り 過去の放送禁止用語発言ぶり返され「凄く後悔」「そういうこと言うのやめよう」
スポニチアネックス / 2025年1月22日 9時1分
-
4大相撲客席で目撃された芸能人夫婦「目立ちすぎだろ!」 TVでも分かる存在感「見ちゃう」X熱視線
THE ANSWER / 2025年1月24日 5時13分
-
5大谷翔平、朗希の面談にデコピンを同行 米記者報道、争奪戦勝ち抜けに「成功」
Full-Count / 2025年1月24日 8時13分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください