1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ナ・リーグ西地区は巨大戦力ドジャース独走でダル&松井のパドレスは蚊帳の外【メジャー各地区優勝完全予想】

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月15日 7時31分

写真

松井(左)とダルがドジャースに立ち向かう(C)共同通信社

【メジャー各地区優勝完全予想】

 ナ・リーグ西地区

 大リーグに詳しいスポーツライター・友成那智氏がレギュラーシーズンの行方を占う。

  ◇  ◇  ◇

 ここ数年、ドジャースが100勝以上して地区優勝というパターンが少なくない。今季は大谷翔平と山本由伸の加入で戦力がさらにアップしており、9月半ばまでに大台をクリアする可能性が高い。

 ただ順調すぎる場合は危険要素を見落として、思わぬダメージを被ることがある。今年のドジャースに死角はないのか?

 それは投手陣に故障者が続出するケースだが、まず地区優勝を逃すことはないだろう。故障者が相次いで投手力が平均レベルまで落ちても、圧倒的な得点力があるため、6割以上の勝率をキープできるからだ。

 西地区は1位ではなくむしろ2位争いが焦点。2位の座を狙うのは、ダイヤモンド(D)バックス、ジャイアンツ、パドレスの3球団で、ロッキーズはまだ最下位を抜け出す戦力が整っていないので、厳しいだろう。

 2位の最有力候補はDバックス。昨季、8月に失速したが、9月に盛り返して何とか84勝し、5割から勝ち星が6つ超えただけでポストシーズン進出。8月のドジャース3連戦でガチンコ勝負を避けてエネルギーを温存できたため、ポストシーズンは好調でワールドシリーズまで進出した。一方のドジャースは、地区シリーズで敗退したので、Dバックスは同じパターンでポストシーズン進出を狙い、レギュラーシーズンでは87勝くらいを目標に、勝てるチームから確実に勝ち星を得ることに注力するだろう。オフの補強で弱体チームから高い確率で白星をマークできる昨季13勝のエドゥアルド・ロドリゲスを獲得したので大きな戦力になる。

 それに引き換えパドレスはオーナーが年俸総額の大幅削減を決めたため、昨年のサイ・ヤング賞投手スネル、14勝したワカ、防御率3点台のルーゴらがごっそり抜けた。その穴をフアン・ソトとの交換でヤンキースから獲得したキング、ブリトーらB級の若手で埋めて新シーズンに臨む。苦戦は必至。2人エースとなったダルビッシュとマスグローブが揃って大きく勝ち越さない限りポストシーズン進出は困難だ。

 ジャイアンツも弱体チームから確実に勝ち星を挙げられないローガン・ウェブがエースで、2番手以下は経験に乏しい若手ばかりなので、苦戦しそうだ。

  ◇  ◇  ◇

関連記事からは、他の地区の完全予想をチェックすることができる。大リーグファンは要チェックだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください