1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

村重杏奈は“浜ちゃんに頭をコツンとされると売れる”を体現した有望株(高倉文紀)

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月9日 9時26分

写真

村重杏奈(C)日刊ゲンダイ

【次世代バラエティー女王はキミだ!】#1

 毎年のように、テレビのバラエティー番組に女性タレントの「新キャラ」が登場している。指原莉乃、みちょぱ、朝日奈央に続く、新世代のバラエティー女王候補は誰なのか。最近テレビでよく見るようになった女性タレントの経歴や魅力を分析する。

 トップバッターは、テレビ番組出演数の前年比増加によるニホンモニター「2023ブレイクタレント」で6位、アーキテクト「タレントパワーランキングが選ぶ2023年下半期にブレイクした女性タレント」で1位に輝いた村重杏奈(25)。

 1998年7月29日生まれ、山口県出身。

 関門橋を渡って(関門トンネルかもしれないが)、2011年に福岡を本拠地とするHKT48の1期生オーディションに合格。2021年に卒業するまで個性派メンバーとして活躍した。

 ポテンシャルの高さは同じグループに在籍していた指原莉乃も高く評価していた。2013年にはダウンタウンがMCをつとめる音楽番組「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」(フジテレビ系)にHKT48のメンバーとしてゲスト出演して、イス取りゲーム企画で準優勝。浜田雅功に「イスを狙い過ぎや」と突っ込まれ頭をコツンと叩かれて、第1次のプチブレーク。芸能界には「浜ちゃんに頭を叩かれると売れる」というものがあり、代表例としてBoAや松岡茉優がいる。HKT48時代の村重にインタビューしたことがあるが、「浜田さんにこつんとされたことは、今でも心の支えにしています」(日経BP社「HKT48 5周年Special」)と語った。

 しかし、HKT48では、意外と人見知りで家では静か(と当時彼女が言っていた)というキャラもあって、やや迷走しながら活動していて、本領発揮には至らなかった。

 その後、2022年スタートの「呼び出し先生タナカ」(フジ系)や2023年2月に初出演した「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)などのバラエティー番組で大物MCにもフレンドリーにからんでいって、人気が上昇。

「ロンドンハーツ」は、「アメトーーク」などを手がけるテレビ朝日の加地倫三エグゼクティブプロデューサーが演出、「呼び出し先生タナカ」は「IPPONグランプリ」「人志松本のすべらない話」も手がけるフジテレビの日置祐貴氏が総合演出を担当。バラエティー界の名仕掛け人も、村重の才能を高く評価しているということなのだろう。

 バラエティーでの彼女を観察していると、ガヤの入れ方のタイミングやワードが的確で、“裏回し”の能力も高く、おそらくバラエティーのスタッフにとっては村重杏奈は、いるだけで非常に助かる存在なのだと思う。

(高倉文紀/美少女・女優評論家)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください