1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

山田裕貴&西野七瀬「モンハン婚」も追い風に? 婚活市場で大人気の“趣味婚”のメリット

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月11日 9時26分

写真

山田裕貴、西野七瀬夫妻(C)日刊ゲンダイ

 3月31日に結婚を発表した俳優の山田裕貴(33)と元乃木坂46の西野七瀬(29)。2人の共通の趣味はゲームで、中でも人気の「モンスターハンター」で仲が深まったというので、世間からは「モンハン婚」とか「趣味婚」なんて呼ばれている。

「共通の趣味がある『趣味婚』は、夫婦長続きの秘訣のひとつだと思いますね」と、男女問題に詳しいライターの日々晴雨氏がこう続ける。

「先日話を聞いた結婚25年の50代のご夫婦は、交際当時から共通の趣味がスキーで、結婚後も毎年必ず冬はスキー旅行に出かけているとのこと。ずっと一緒に行っていたお子さんが独立されたので、今はまた夫婦2人でスキーに。『普段の会話は少なくなっても、スキーに来れば何となくしゃべるんですよね、不思議と』などと話していました」

 婚活パーティーでも、「趣味婚」と呼ばれるジャンルが以前から人気になっているという。

 婚活サービス「パートナーエージェント」を展開するタメニー広報の平田恵さんは、「これまで当社で開催していた婚活パーティーには、競馬場で行う“馬コン”、お寺で行う“悟り婚”などがあります。最近では当社が運営した自治体のイベントでも、オンラインの趣味婚を開催しました。謎解き、旅行、温泉が趣味な人のイベントや、『オンラインで盛り上がろう!ゲーム婚活』というものもありました」と話す。

 今や20代、30代の間ではすっかり『やってて当たり前』となっているマッチングアプリにも、趣味を書く欄がある。中には趣味をタグで選べるスタイルのアプリもあるほどで、「趣味」は婚活の中ではかなり優先順位が高いと考えられているようだ。

「昨年当社が実施した既婚男女への調査では、10%の人が『パートナーとの結婚の決め手は趣味だ』と回答しています。もちろん当社のような結婚相談所においても、趣味を書く欄が必ずあります。互いに初対面であるという婚活においては、趣味は『話のきっかけがつくりやすい』という大きな利点があります。趣味が同じ場合だと、会話のキャッチボールが続き、盛り上がる可能性も高い。そのため好印象を持つことで2回目のデートへとつながっていきます」(前出の平田恵さん)

■モンハンの公式Xも祝福

 山田と西野のモンハン婚報道を知った「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の公式「X」も2人の結婚を祝福。

《山田裕貴さん、ご結婚おめでとうございます! 笑顔の溢れる温かいご家庭をお築きになられますようお祈りいたします》と書き込んだ。これには山田も反応し、《一緒にモンハンやいろいろなゲームで絆を深めました!!! ありがとうございます!!!》と返信している。

 何十年先も、オンラインゲームで2人仲良く盛り上がっていることだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください