1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

U-23日本代表のパリ五輪最終予選に「3つの不安材料」…六川亨氏がシビアに検証

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月15日 9時26分

写真

大黒柱のボランチMF藤田譲瑠チマ(C)Norio ROKUKAWA/office La Strada

16日中国戦からUAEと韓国戦

 男子サッカーの決戦が近づいている。7月26日に開幕するパリ五輪の最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア杯カタール大会が、いよいよ15日からスタート。カタール入りした大岩剛監督率いるU-23日本代表は、現地時間11日にU-23イラク代表とテストマッチ(非公開)を行うなど着々と調整を進めている。

 1次リーグB組の日本は、初戦(現地時間16日午後4時開始)で中国と対戦。第2戦(同19日午後6時30分開始)にアラブ首長国連邦(UAE)、第3戦(同22日午後4時開始)は韓国と対戦する。上位2カ国が1次リーグを突破して決勝トーナメントに進出するが、アジアの五輪出場枠は「3.5」。決勝に進んだ2カ国と3位決定戦の勝者が出場権を獲得するという「狭き門」である(3位決定戦敗退国はアフリカ予選4位のギニアと大陸間プレーオフを戦う)。大岩ジャパンは激闘を制してパリ行きのチケットを手にすることができるのか。元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏が見通しをシビアに検証した。

  ◇  ◇  ◇

 日本は1996年のアトランタ五輪に28年ぶりに出場して以来、7大会連続で出場。2012年ロンドン大会、21年東京大会では4位に入賞している。98年フランス大会から連続出場を続けているW杯と同様、今では「出場するのが当たり前」というムードが漂っている。

 しかしーー。3月22日のマリ、25日のウクライナとのテストマッチのメンバー発表の際、JFAナショナルチームダイレクター(NTD)を務める山本昌邦氏は「正直、この4月の予選、私には危機感しかありません」と警鐘を鳴らした。

GK鈴木ら相次ぐ主力の招集外

 山本NTDはアトランタ五輪(西野朗監督=18年ロシアW杯監督)、00年シドニー五輪(トルシエ監督)の代表コーチとして予選突破に尽力。02年の日韓W杯ではトルシエ監督をコーチとして補佐し、日本サッカー初のベスト16入りに貢献した。

 W杯後に五輪代表監督に就任。04年アテネ五輪予選では、UAE開催分の予選でスタッフ、選手全員が細菌性腸炎に苦しめられるなど苦労を重ねながら、3大会連続で五輪本大会出場を決めた。 五輪のアジア予選を突破することの難しさを身をもって経験してきた山本NTDだからこそ、「危機感しかありません」という言葉がズシリと重みを帯びる。

 懸念材料はまず「海外組の招集が難しい」ことが挙げられる。山本NTDはこう話していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください