1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

青山学院大・西川史礁 背中を叩くほどのフルスイングを支える強さと柔軟性【侍Jトップチームに選出 大学生ドラ1候補の“ウリとキズ”】

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月7日 9時26分

写真

青山学院大・西川史礁(C)日刊ゲンダイ

【侍Jトップチームに選出 大学生ドラ1候補の“ウリとキズ”】

 西川史礁(青山学院大/外野手・右投げ・右打ち)

  ◇  ◇  ◇

 侍ジャパンでもそうだったように、強烈なフルスイングから繰り出される長打力が武器だ。

 安倍昌彦氏が言う。

「フォローでバットが背中を叩きつけるくらい振れる。力の強さと、肩甲骨の可動域の柔軟性があってこそです。荒っぽい一発屋ではなく、2ストライクに追い込まれてからも、いわゆるおっつけた打ち方ができる。厳しい球はファウルでカットして、甘い球が来たらセンターから逆方向に単打、二塁打を打つ。対応力も優れている打者です。プロでは希少な右打者という点でも、需要は高そうです」

 守備、走塁も評価が高い。

「足は速いし、肩も強い。しかも、際どい打球にダイビング、スライディングで身をていして捕球する球際の強さも兼ね備えています」(安倍氏)

 伸びしろはあるのか。

「2ストライクに追い込まれるまでの確実性が上がればさらに凄い打者になれる。あれだけ強く振るなら、もう少し早めにトップをつくって始動を早めるのも手でしょう」とは、セ球団スカウトだ。

 和歌山日高ボーイズ出身、龍谷大平安高では2年春にセンバツ8強。昨年、大学代表で4番を任された。182センチ、87キロ。

  ◇  ◇  ◇

●関連記事【ウリとキズ】…では、他のプロ垂涎の大学生ドラ1候補について詳しく報じている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください