1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

新型ホンダ フリードに公道初試乗!トヨタ シエンタと「仮想5番勝負」でどっちがいい?(小沢コージ)

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月28日 9時26分

 走りだが、どちらも1.5ℓガソリンと1.5ℓハイブリッドが選べるのは一緒だが、シエンタが直列3気筒エンジンをベースとするのに対し、フリードは直列4気筒エンジンベース。前者の方がウルサく、回転もラフなのに対し、後者は滑らかで静か。後者は駆動をほぼ電動で行うシリーズハイブリッドなのでそこもマナー的には有利。一方燃費的には3気筒の方がフリクションが少なく、エンジン車もハイブリッド車も有利。静かで滑らかなのはフリードだが、燃費で有利なのはシエンタだ。

 最後にコスパだが、スタート価格が安いのはシエンタで、最安ガソリンモデルが199万円台。かたやフリードは250万円台と一見かなり違う。ただしフリードは基本装備充実なので、実質差は25万円前後とみていいだろう。

 つまり総合的に走りや質感、広さで選ぶならフリード。イニシャル価格や燃費、可愛らしいデザインで選ぶならシエンタという結論になる。

 とはいえ、クルマの好みは非常に個人的なものなので、この情報は参考程度にしていただき、本気で選ぶ人はぜひご自分で試乗して選んでくださいませ!

(小沢コージ/自動車ジャーナリスト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください