1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

小越春花(NGT48)、今森茉耶(ミスマガ2023)らが出演「私の卒業プロジェクト」第5弾映画の予告編、ポスタービジュアル等公開

GirlsNews / 2024年3月14日 21時0分

若⼿発掘育成と地⽅創⽣を⽬的とした「私の卒業プロジェクト」。今年は新潟を舞台に第5回⽬となる『こころのふた〜雪ふるまちで〜』を製作。オーディションを経て、小越春花(NGT48)、今森茉耶(ミスマガ2023)ら注目の若手の出演が決定したことで注目されている。今回、地元に根付く⽂化に触れながら、⼈⼝減少社会における問題に切り込み、⾼校を卒業していく若者たちがどのような⼀歩を踏み出すのかが⾒どころとなる本作の初公開となる予告編、ポスタービジュアル、前売り券情報が解禁された。

今回で5期⽬となる「私の卒業プロジェクト」。部活、将来、恋に希望と不安を抱えながら⾼校を卒業していく若者たちの⼼の機微を表現し、果たして彼らがどのような⼀歩を踏み出すのかを、⼈⽣の岐路となる「卒業」をテーマに描く⻘春物語。また地⽅創⽣も本プロジェクトの⼤きな柱として、毎年さまざまな地⽅とタッグを組んで作品を新潟県新潟市と燕市を舞台に、新潟市ふるまちの芸妓、燕市の⾦型など、地元に根付く⽂化に触れながら、「今」を⽣きる若者たちを描いている。3⽉29⽇よりユナイテッドシネマ新潟、6⽉14⽇よりユナイテッドシネマ豊洲にて公開が決定している。

そして今回、本作の予告映像が解禁。新潟県新潟市と燕市を舞台に、新潟市ふるまちの芸妓、燕市の⾦型など、地元に根付く⽂化に触れながらも、⼈⽣の岐路に⽴つ⾼校⽣たちを描いている。両親の⾔葉で傷つき東京に⾏ってモデルになるという素直な気持ちを⾔い出せないヒロイン・吉⽥愛佳役にNGT48の⼩越春花、幼少期に罹った病気への不安を抱えながら東京から卒業間近に転校してきたが周囲に⼼を開くことができない清⽔真⾐役にモデルとして活躍する草野星華。そして芸妓を夢⾒るが恋⼈に上⼿く伝えることができず思い悩む⼥⼦⾼⽣・椎名弥⽣役に「ミスマガジン」2023のグランプリ、今森茉那などそれぞれ進路に恋に悩む⾼校⽣たちを瑞々しい映像で鮮やかにそして暖かく映し出している。

また、⼈⼝減少社会などといった地⽅の社会問題にも切り込んでおり、地元のため政治家を志す男⼦⾼校⽣と家で味噌を作っている⼥⼦⾼⽣が⼦ども⾷堂での新しいメニューを考案する姿を描くなど、地元の⼈々のみならず、都⼼部で暮らす⼈々へのメッセージも込められている。

また同時に作品を彩る主題歌も初解禁。映画『⻘夏 きみに恋した30⽇』の挿⼊歌に起⽤されたMrs. GREEN APPLE「点描の唄 feat.井上苑⼦」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再⽣回数5億回を突破したことでも話題の井上苑⼦がファンから集められた100以上のエピソードをもとに制作して完成した「⼀縷 feat. ⻑⾕川怜央」。卒業はゴールではなく希望に満ちた新たな始まりと捉える強いメッセージを込めた楽曲になっている。また今作の舞台、新潟の美しい街も魅⼒の⼀つ。中でも象徴的なのは萬代橋。信濃川にかかる萬代橋は2004年7⽉に国の重要⽂化財に指定された新潟のシンボルにも注⽬。

ポスタービジュアルも初解禁。本邦初解禁となる場⾯写真で構成されたデザインも注目だ。また今回のキャッチコピーは「好き、って気持ちにふたはしない」。思い悩む⾼校⽣達が⾃分の気持ちに素直になって⼀歩未来に踏み出す本作を象徴するコピーとなっている。

同時に前売り券の販売も15⽇より順次ユナイテッド・シネマ新潟より発売が決定。新潟での上映はもちろんのこと、6⽉14⽇より上映されるユナイテッド・シネマ豊洲でも使⽤可能だ。

映画『私の卒業プロジェクト/こころのふた〜雪ふるまちで〜』は3 ⽉29 ⽇(⾦)よりユナイテッドシネマ新潟、6 ⽉14 ⽇(⾦)よりユナイテッドシネマ豊洲にて公開。

公式YouTube:
https://youtu.be/o-rKlyM-C8E?si=v1Dv26QWW0Kr6Enj

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください