1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

AKB48 岡部麟、⼩⽥えりなが感涙の卒業セレモニー 同じ“チーム8魂”を持つ総監督とエースが次代のAKB48を引っ張る

GirlsNews / 2024年3月17日 16時4分

AKB48が17日、神奈川・ぴあアリーナMMにて「AKB48 春コンサート2024 in ぴあアリーナMM」昼夜2公演を開催。前⽇に柏⽊由紀の卒業コンサートを終え、倉野尾成美が4 代⽬AKB48 グループ総監督に就任、昼公演では新たにAKB48 に加⼊する第19 期⽣の5名をサプライズでお披露⽬し、新体制として⽣まれ変わったAKB48。“⼊学式”をコンセプトにした昼公演に続き、夜公演では“卒業式”をコンセプトに4⽉にAKB48を卒業する岡部 麟と⼩⽥えりなの卒業セレモニーを実施した。

同公演の終盤、4⽉にAKB48を卒業する岡部 麟・⼩⽥えりなの卒業セレモニーへ。2014年にチーム8メンバーとして加⼊し、来⽉4⽉3⽇に10周年を迎えAKB48を巣⽴つ二人。⽩い卒業ドレスに⾝を包んだ岡部さんをセンターに『流れ星に何を願えばいいのだろう』、淡い⽔⾊のドレス姿で登場した⼩⽥さんをセンターに『⻑い光』を歌唱した。特に、同じ“チーム8”出身の小栗有以さんが、小田さんに寄り添って歌う姿が印象的だった。

岡部さんは卒業スピーチで「ファンのみなさんや、ここにいるメンバーみんなとの出会いが本当に宝物だなと思います。⼊った当初は本当に競わされてばかりで、みんなのことライバル視してたりお互いきっとそう思ってたけど、10年間いろんな活動をして、私もみんなのことを⾃分のことのように愛おしく思ったり愛せるようになりました。そういう⼈間⼒を私はこのAKB48の活動の中で育ててもらったなと思っています。本当にこの10年間とってもとっても幸せでした︕」と満⾯の笑顔を⾒せた。

⼩⽥さんは「この10年間で、こう⾒えて本当にたくさんの感情をAKB48に学ばせていただきました。今⽇このコンサートで初めて、AKB48の⼤きいコンサートで、センターで歌うことができたんですね。AKB48メンバーみんなと⼀緒に⼤好きな『⻑い光』を⼀緒に歌うことができて、こうやってたくさんの⽅に⾒送っていただける環境をつくっていただけて感謝しています。本当にAKB48に⼊って良かったなってこのステージに⽴って改めて思いました」と涙ながらに感謝を伝えた。

本編最後は、二人をセンターにチーム8の楽曲『⼀⽣の間に何⼈と出逢えるのだろう』を19期研究⽣も含めた全員で歌い上げ、岡部さんは「アイドルになって本当に良かった︕10年間本当にありがとうー︕」、⼩⽥さんは「これからもメンバーのこと、私のことずっと⾒守っててください︕」とそれぞれ⼼からの感謝を⼤声で叫び、美しい姿でステージを後にした。

二人は昨年活動を休止したチーム8の出身。新時代のAKB48 を引っ張る総監督の倉野尾成美さんとエース・小栗有以さんもともにチーム8出身だ。2014年の結成当初は非主流的なイメージがあったチーム8だが、ここ数年、4人や本田仁美さんら選抜メンバーの最大勢力になるほど、チーム8出身者はすっかり主流派になっていた。チーム8結成時から苦楽をともにしてきた二人の思い、チーム8魂を抱いた新・総監督とエースを中心に、新時代のAKB48 が今走り出した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください