1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

モーニング娘。’24、春ツアーファイナルを武道館で開催、8月発売の新曲を初披露 卒業発表の石田亜佑美「最後まで魂を燃やして駆け抜けます!」

GirlsNews / 2024年5月27日 14時2分

モーニング娘。’24が、5月27日に東京・日本武道館で単独ライブ「モーニング娘。'24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。FINAL」を開催した。

9年にわたってグループのリーダーを務めていた譜久村聖が、昨年の秋ツアーをもってグループを卒業。新たに生田衣梨奈がリーダーとなった新体制で臨んだ春ツアーのファイナルとして行われた本公演。会場に約9000人のファンが訪れたほか、全国47都道府県の50以上の映画館でもライブビューイングを実施。さらにはオンライン動画サービスHuluでもライブ配信されるなど、全国13都市31公演を巡ったツアーのラストにふさわしい公演となった。

ライブ中には、新体制後初となる通算74枚目のシングル『なんだかセンチメンタルな時の歌/最KIYOU」(両A面)』を8月14日に発売することをサプライズで告知。また、ライブ前日の夜に、今秋のツアーをもってグループから卒業すること発表したサブリーダーの石田亜佑美が「最後まで魂を燃やして駆け抜けます!」と、卒業への思いに触れる一幕もあった。

開演前の会場は、卒業を発表した石田のメンバーカラーである青一色に。ライブは『One ・Two ・Three(23 Ver.)』でスタートし、『Wake-up Call~目覚めるとき~』『Happy birthday to Me!』『HEAVY GATE』とアップチューンなナンバーをたたみかけ、ファンを自分たちの世界へ冒頭から引き込んでいく。

冒頭のMCでリーダーの生田が「日本武道館にお集まりのみなさん!こんばんは」と挨拶したのち、石田が「たくさんの応援の声や、寂しいという声も届いています。本当にありがとうございます」と、自身の卒業発表に関しての周囲の反応を告白。続けて「私はモーニング娘。の魂が大好き。卒業発表しましたが、今日はツアーファイナルなので、モーニング娘。の魅力を皆さんにぶつけます。どうか最後までお楽しみください!」と力強く宣言し、ファンから大きな拍手が巻き起こっていた。

さらにここで「皆さんの“もっと”に応えるべく、新曲を世界初披露したいと思います!」と小田さくらがサプライズで発表すると、会場から再び大きな歓声が。ファンからの声援を受ける中、8月発売予定の両A面シングルから『最KIYOU』を初披露する。

『最KIYOU』は山﨑愛生と北川莉央のフェイクでスタートし、2人のフェイクが会場を一気に新曲の世界へと引き込んでしまう。ほかにも、先日加入1周年を迎えた17期メンバーの井上春華と弓桁朱琴のサビ前のパートや、野中美希と横山玲奈によるラップなど、随所に聞きどころが散りばめられていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください