1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【ベトナム】アセアンで働きたい日本人と海外企業を結ぶ求人マッチングサイトが6月末正式オープン

Global News Asia / 2015年6月29日 11時0分

海外で働きたい日本人と海外企業をつなぐ「Guanxi(グアンシー)」(公式サイトより)

 2015年6月29日、株式会社グアンシー(東京都品川区)が1月からテスト運用していた海外で働きたい日本人と海外企業をマッチングさせるサイト「Guanxi」(以下、グアンシー)が今月末に正式オープンした。

 グアンシーは、日本人の海外での求職をサポートする求人マッチングサイトで、特に成長著しいベトナムやタイ、インドネシアなどでの就職や転職を考える日本人の強い味方となる。

 グアンシーの特徴として、給料や待遇から選ぶのではなく、仕事の「やりがい」や「わくわく感」に重点を置き求職者と海外企業を結ぶところにある。

 また、ユーチューブなどの動画サイトと連動し、現地の雰囲気を動画や画像で事前に確認することができ、現地へ渡航して”こんなはずではなかった”などのミスマッチやトラブルが最小限になるように工夫されている。

 フェイスブックなどソーシャルネットワーキングサービスとも連携させることで、渡航前に業務内容や会社について具体的にイメージできる求人マッチングシステムを実現している。

 また、グアンシーは、高い匿名性を維持しながら、応募する前に興味がある企業へ同サイトを通じて個別に質問することができ、詳細な業務内容を履歴書等を送る前に把握してからエントリーすることができる。

 Guanxiとは"関係"の中国語発音が由来で、まさに海外で働きたいという求職者と海外企業との関係作りを意味している。同社は今後「世界就職」としてアセアンでの求人情報を充実させる予定だ。
【執筆 : 我妻伊都】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください