1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

【コラム】韓国人にも「もう聞きたくない」はいる

Global News Asia / 2024年3月27日 7時0分

 逆に、もう聞きたくないと思っている韓国人の方が多いだろう。第二次世界大戦が終わってから79年。韓国という国ができてから76年。その年に生まれた人だって、79歳と76歳になるわけだし、渦中にいた人は、確実にそれ以上。当時のことを話すにも、脚色や思い込みがあるだろうし、支援団体はそれ以上にストーリー作っているだろうし。いわゆる従軍慰安婦本人は10人くらいしか生きていないわけで、賠償金をこの先もらっても使い道もないだろうし。

 なかったことにはならないが(真偽は別として)なかったことにしちゃったら、国際的にも人道的にもまともな関係が生まれるって考える韓国人は、本当に逆にいるだろう。

 韓国の国家人権委員会の常任委員が「日本軍性奴隷問題は誰もが知っているのに、何度も話をもっ繰り返して何を得たいのか」(慰安婦じゃなく、性奴隷にしてしまった、ひどいなあ)と発言した。

 「なんという人権委員だ!」という声が、謝罪や賠償金がもらえたときにメリットがある方々が騒いでいる。騒いでいるなら、リアルな現実がどうだったのか目撃者だったら言え。

 日本は、これまで、謝罪や賠償金は、韓国にたくさんあげた。慰安婦と目される女性一人一人にお便りを書いた総理大臣だっている。近年は、前回ので解決済みと聞く耳を持たない状態(賠償金が本人渡っていないのも含めて)だが、5月に行われる国連女性差別撤廃委員会の報告書に、韓国はまだ盛り込む予定だ。

 「もう聞きたくない」委員は、ウクライナ戦争を鑑み、日本という国の援助が必要なのに、そんな昔のことを言って気分を悪くさせるな、と(それはそれで、憲法9条のある日本を巻き込むなだが)。至極ごもっともではないか。

 この委員には、0ウォンも入らないのだろう。いや誰かにたかるが常識な韓国人としては異端かもしれない。

 今まで何十回どのような口調で謝罪されて、総額いくらもらったか、AIにデータ化してもらおうか! 。
【編集 : fa】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください