1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

この〈ひと手間〉で見栄えが変わる!…60代が「プチプラ服」を着るときに必ずやるべき〈下準備〉とは【スタイリストが助言】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月8日 13時0分

写真

(※写真はイメージです/PIXTA)

流行り廃りのある「トレンド服」こそ、気軽に楽しめる「プチプラ」で手に入れたいもの。そんなとき、活用したいのがオンラインショッピングですが、「オンラインショップで見るととても素敵な服なのに、実物を見るとそうでもない」というケースが少なからずあるようです。しかし、「ある下準備」をすることで、一気に見栄えがよくなる、とグッドエイジスタイリストの花本幸枝氏は言います。花本氏の著書『今日からもっと自由に楽しく 60歳からの着こなし』(大和出版)より、60代がプチプラ服を素敵に取り入れるために実践したいテクニックを紹介します。

いろんなファッションを楽しみたい!

最近の洋服はベーシックなものが主流です。シンプルでベーシックな洋服は、長く着られるのはわかっていても、時にはインパクトのあるものも着たくなりませんか? 私たち世代になると、流行に飛びつく必要はありませんが、スタイリングに新鮮さを加えるのに、トレンド商品はとても効果的です。

そんな時におすすめのブランドをご紹介しましょう。

トレンドアイテムを程良い価格で買うなら「ZARA」

ZARAの良いところは、それなりの品質で、トレンドをいち早く、程良い価格で展開しているところです。トレンドアイテムは、定番アイテムのように何年も着る商品ではないので、雰囲気があって、そこそこの品で十分です。ZARAのお店を見ると、今何が流行しているのかがわかるくらい、新鮮な商品がたくさんあり、まるでファッション雑誌を見ているみたいですね。

中でもおすすめなのが、プリント。インポートらしい鮮やかな配色は、気持ちを明るくさせてくれます。メリハリのあるプリントは、若い頃よりも、年齢を重ねたほうが、ずっと似合うようになります。不思議ですね、年齢というキャリアが、人格と風格をつくるからでしょうか。どんなトレンドも大胆なプリントも、堂々と着てしまえば自分のものとして着こなせるようになるのが、私たち世代です。そんなファッションのチャレンジを、ZARAから始めてみましょう。

私がZARAをおすすめするのは、ネット購入が格段に便利だからです。値引き商品を除く合計¥4,990以上の注文が送料無料となります。返品する場合、自宅に集荷にも来てくれます※1。ネット販売でいちばんのネックは、試着ができないことと送料がかかることです。いつも着ているからサイズはわかっていると思われるでしょうが、デザインによってサイズ感が違いますから、必ずサイズ違いでオーダーしてください。 ※1 自宅に取りに来てもらう場合は、¥490が返金額から差し引かれます。

ネット注文の良いところは、持っている洋服や靴と合わせて試着できるところです。自宅ですから冷静に判断できるのも〇ですね。1ヵ月以内なら、返品OKですから、じっくり考えられますよ。

「宝探し感覚」でおしゃれを楽しみたいなら…

ファッション商品を、どこよりも安く買えるのが、リサイクルショップやメルカリ、ヤフオクです。

今回モデルをお願いしたみなさんは、「それがなければおしゃれを楽しめない!」というほど、上手に活用されています。もちろん私も利用していますよ。何万円もした商品が、数百円で売られることもありますから、宝探し感覚の楽しみもあります。

今までは、終活や断捨離が頭にあって、洋服は良いものを長く着て枚数を増やさないようにしなければと思っていました。もちろんそれも大事ですが、数百円、数千円で気軽におしゃれが楽しめて気分が上がるなら、これもありではないでしょうか。

ヤフオク、メルカリは返品ができないので洋服はハードルが高いでしょう。最初は、アクセサリーやバッグ、スカーフなどからトライしてみましょう! 初めてのアイテムや、いつもなら手を出さないようなデザイン、カラーのものを気軽に試せます。

プチプラ服を着る時にいちばん大事なこと

オンラインショップで見る商品は、とても素敵なのに店頭で見るとなんだかくたびれて見えることがあります。もちろん、モデルが着ているから……もありますが、実はきちんとアイロンがかかっているかどうかで、洋服の見え方は大きく違います。高い素材のものはシワにも味があり、ピシッとアイロンがかかっていなくても、それなりに見えるのですが、プチプラになればなるほど、シワが汚く見えます。

プチプラを着る時にいちばん大事なのは、きちんとアイロンをかけることです。Tシャツでもアイロンをかけると、シャキッとしてキレイに見えますよ。

撮影で大事なのはコーディネートですが、それと同じくらい重要なのが、アイロンがけなんですね。プチプラやユーズドをキレイに着るためには、アイロンとアイロン台は、良いものをお使いください。

みなさん、アイロンの性能に注目されますが、実はアイロン台が大事です。かけやすさや仕上がりを考えると、立ってかけられるスタンド式がおすすめです。台は広めのほうが、一度にアイロンをかけやすいですし、クッション性の高いものだと、キレイに仕上がりますよ。アイロン台に投資すると、プチプラも高見えします!

花本幸枝 グッドエイジスタイリスト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください