1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

実はよく知らないかも…! カフェインレス紅茶と普通の紅茶の違いは?【紅茶鑑定士が解説】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月12日 10時15分

写真

(※写真はイメージです/PIXTA)

紅茶が好きだけれどカフェインが気になるという人も少なくないのでは? そこで本稿では、長年日本紅茶協会の常任理事・紅茶鑑定士の田中哲氏による著書『おいしい紅茶を飲みたい人へ』(主婦の友社)から一部抜粋して、紅茶に含まれるカフェインについて解説します。

Q.紅茶に含まれるカフェインについて教えてください。

A.利尿作用や覚醒作用があり、紅茶の茶葉には、重量あたり約3%含まれています。

カフェインには、利尿作用や覚醒作用などがあり、最近の研究では、紅茶やお茶に含まれるテアニンというお茶特有のアミノ酸との相互作用で集中力が高まるといったプラスの効果も認められてきています。

一方で、あまり大量に摂取し続けると中毒になる可能性があるといわれ、「安全な摂取量の範囲はどのくらいまでなのでしょうか?」「毎日飲んでも問題ない紅茶の杯数は何杯なのでしょうか?」という質問をよく受けます。

紅茶の茶葉には、重量あたり約3%のカフェインが含まれています。カフェインは熱湯にとけやすいので、飲用時の紅茶液にも含まれているのです。

紅茶の浸出液100gあたりに含まれるカフェイン量は30mg。対して、コーヒーは60mg、煎茶(緑茶)は20mgです。つまり、1杯あたりで比較すると、紅茶に含まれるカフェイン量は、コーヒーの約半分になります(八訂版日本食品標準成分表より)。

紅茶好きのかたで一日3回2杯ずつ、合計6杯飲むとすれば、一日の飲用量は150ml×6杯で900mlです。紅茶の浸出液100gあたりのカフェイン量は30㎎ですので、たっぷり6杯分900㎖の紅茶には30×9=270㎎のカフェインが含まれていることになります。

健康に悪影響のないカフェインの摂取量の目安としては、次のデータ(欧州食品安全機関(EFSA)カナダ保健省など)があります。

・成人の場合、400mg/日  ・妊婦の場合、200~300mg/日

なお、子どもについては体重1kgあたり2.5~3.0mgになっているので、体重20kgの場合、50~60mgとなり一日2杯くらいはOKです。実際に、イギリスなどの紅茶好きの国々では、子どもの頃から紅茶をたくさん飲んで育ったという人はごくふつうにいるのです。

Q.眠る前に紅茶を飲んでも大丈夫でしょうか。

A.カフェインの影響度合いには個人差がありますので、自分の体で調べてみるのがおすすめです。

紅茶好きの国々では、朝から晩まで紅茶を飲むことが知られています。イギリスでは眠る前の紅茶も人気ですし、紅茶の生産国などでは遅い夕食後にも紅茶を飲んでいます。ミルクティーでもストレートティーでも好きです。紅茶には覚醒作用や利尿作用があるカフェインが含まれていることを説明しましたが、体への影響について考える場合、紅茶にはポリフェノール類やアミノ酸のテアニンなども多く含まれていますので、カフェイン単独で摂取するのとは同じではないようです。

カフェインの影響の出やすさや感じやすさは、個人差や体調にもかかわってくるようですので、ふだんから実際に眠る前に1杯飲んでみて、影響度合いを自分の体で調べてみるのがおすすめです。私個人の経験をお話ししますと、コーヒーは、夕方以降に飲むと寝つきが悪いのですが、紅茶に関しては問題なく、ミルクティーであればむしろよりよく安眠できる気がします。ご参考まで。

Q.カフェインレスの紅茶は、ふつうの紅茶と味は違うんですか?

A.ふつうの紅茶より、味と香りがややおとなしくなっているようです。

カフェインレスの紅茶は、ふつうの紅茶を原料として、カフェイン除去の工程を経てつくられます。現在最も多く用いられているカフェイン除去方法は、「超臨界炭酸ガス抽出法」と呼ばれる方法です。この方法は人体には無害で安全な炭酸ガス(二酸化炭素CO2)を高圧の超臨界状態(液体と気体の中間の臨界状態。CO2の臨界温度は31℃)にして紅茶をいれ、紅茶からカフェインを抽出して除去します。その際にカフェイン以外の少量の天然成分がいっしょに抜けてしまうと考えられ、カフェイン除去前の紅茶とくらべるとややおとなしい香味になるようです。

ただし、アールグレイなどのように香料で香りをつけた製品の場合は、違いが感じにくくなっています。

ちなみに、「ノンカフェイン」というのは、もともとカフェインが入っていないもので、麦茶、ルイボスティー、ハーブティーなどを指します。  

田中 哲

日本紅茶協会名誉顧問

紅茶鑑定士

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください