経営者「自社製品を値上げしたいが、適正価格がわからない…」→希望限界利益からの逆算で「新製品価格」を算出する方法【コンサルタントが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月9日 10時15分
(画像はイメージです/PIXTA)
インフレが加速するいま、経営者にとって、自社製品の「値上げ」の実現は切実な問題です。一方で、どれぐらい値上げするべきか、考えあぐねている方もいるのではないでしょうか。ここでは製品ごとの適正価格の設定方法を紹介します。本記事では、中小企業の業績改善を手掛けるコンサルタント、北島大輔氏の著書『中小企業の「値上げ」入門』(あさ出版)より一部を抜粋・再編集したものです。
まずは、自社製品の「適正な値上げ額」を懐に入れておく
値上げするときの「適正価格」の設定方法について考えていきます。ここでいう適正価格とは、あくまでもコスト面から見た価格です。
したがって得意先との交渉や製品の価格相場次第で、価格が動く可能性はありますが、まず自社の事情において製品ごとの適正価格がいくらなのかということを把握しましょう。
「目標販売価格」と「最低妥結価格」を計算する
適正価格を設定する際には価格を二種類設定します。ひとつは目標販売価格で、もうひとつが最低妥結価格です。
目標販売価格とは、自社製品のコスト・利益事情から見た製品の理想の販売価格です。
最低妥結価格とは、これ以下では採算が合わない利益を確保する上での最低ラインのことを言います。
値上げ交渉では、自社の事情で設定した理想どおりの価格に、落ち着くとは限りません。そのため最低限ここまでは値上げしたいというラインとなる、最低妥結価格を同時に設定します。
値上げ交渉は、最低妥結価格と目標販売価格の間の勝負ということになります。
製品別の適正価格は限界利益から逆算する
適正価格の設定には「限界利益」を用います。限界利益とは売上から変動費(売上の増減に連動する費用)を差し引いた利益のことで、製品ごと顧客ごとの損益を計る際に有効な指標です。
まず、製品別の限界利益の算出方法をご紹介します。
[図表2]では、製品aの変動費は材料費と燃料費に分かれており、それぞれ材料費が5,000,000円、燃料費が200,000円計上されています。変動費は合計で5,200,000円となります。
期間製造個数が1,000個ですので製品a1個当たりの変動費は、変動費5,200,000円÷期間製造個数1,000個=5,200円となります。
製品aの販売価格が10,000円ですので、製品aの変動費率は、
変動費 5,200円 ÷ 販売価格 10,000円 = 52%
製品aの限界利益は、
販売価格 10,000円 - 変動費 5,200円 = 4,800円
製品aの限界利益率は、
限界利益 4,800円 ÷ 販売価格 10,000円 = 48%
と算出されます。
限界利益が出せれば、欲しい限界利益から適正価格を逆算して導き出します。限界利益の参考水準については後述します。
製品が1種類の場合は、このような計算で限界利益を算出できますが、複数の製品を製造している場合、少し複雑になってきます。
製品を「複数製造」している場合の限界利益の出し方
製品を複数製造していたとしても、製品ごとの材料費については、原則それぞれ製品ごとに分けることは可能です。しかし、燃料費が製品それぞれにかかっているときは、その分け方を考えなければなりません。
燃料費のようにコストを明確に分けられない場合、[図表3]のような一工夫が必要になってきます。
では、製品a・b・cの3種類を製造している場合を、見ていきましょう。
まず費用を製品ごとに分けることを、配賦と言います。
ここでは製品a・b・cにそれぞれ燃料費がかかっているため、配賦基準を設けます。
燃料費は主に機械の稼働時間によって、左右されるものになりますので、ここでは機械の稼働時間を配賦基準として考えていきます。
月間で360時間、機械は稼働しています。
そのうち製品aを製造するために60時間、製品bに120時間、製品cに180時間機械を稼働させていた場合、それぞれ機械が稼働した時間を基準にして燃料費を配賦していきます。
仮に燃料費の月次合計が1,200,000円だとすると、次のように製品ごとに配賦されます。
*製品aの燃料費
燃料費合計1,200,000円×製品a機械稼働時間60時間÷機械稼働時間合計360時間=200,000円
製品b、製品cの燃料費も同様の計算で算出されます。
ここでは、燃料費を取り上げましたが、その他にも梱包費や消耗品費、水道光熱費なども配賦の対象となりますので、それぞれ配賦基準を設定した上で製品ごとに配賦を行っていきます。
さらに製品ごとの作業時間、作業人数がわかれば固定費も明らかになるので、製品ごとの営業利益をつかむこともできます。
業種別の平均限界利益率の指標
ここまで、製品の限界利益の算出方法の確認を行ってきました。
しかし、「自社にとっての限界利益の適正値がいくらなのか」と、基準値に迷われるかたも、いらっしゃると思います。
そこで業種別の平均限界利益率を、調べる方法を紹介します。自社製品の限界利益率の高低の参考指標として、捉えていただければよいかと思います。
Googleなどの検索サイトで「TKC経営指標(スペース)速報版(スペース)製造業」と検索します。
ここでは製造業の中でも、細かく分類された業種別の平均限界利益率を確認することができます。随時更新されていますので、そちらで確認していただくのがよろしいかと思います。
北島 大輔 株式会社 新経営サービス 人材開発・経営支援部 シニアコンサルタント
外部リンク
- 「1ドル=360円」の固定相場だった時代と同レベルの購買力しかない…「安いニッポン」の根本原因【元IMFエコノミストが解説】
- 夫婦で年金「月21万円」だが…もう「貯蓄を切り崩しても賄えない」老人ホームの入居額、値上げの波はここにも
- 【実話】税務調査で狙われた建材店…「不動産売却損9億円」を何とか否認したい国税局が、1人の経営幹部にかけた“疑い”
- え?「卸売業」と「小売業」はこんなに違うの!? 業種別「会社の経営状態」を決算書から見抜くポイント【元融資担当者が解説】
- 「リーマンショック」「コロナ禍」…中小企業を10年サイクルで襲う「事業環境の激変」に耐え持続性を高めるための「成長マトリクス」とは【元融資担当者が解説】
この記事に関連するニュース
-
中小企業の「値上げ」戦略…「業種別平均限界利益率」等を目標指標とする「適正価格」の設定パターン【コンサルタントが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 12時15分
-
「バイオものづくり」が変革する化学・製造業の未来 :グラントとスタートアップから見える研究開発のいま
PR TIMES / 2024年4月26日 19時40分
-
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 10時15分
-
主要外食100社、今年「値上げ」3割にとどまる 昨年から社数半減、値上げの勢い鈍化
PR TIMES / 2024年4月19日 11時45分
-
中小企業の「値上げ」戦略…製造コスト上昇分を価格へ転嫁する「適正価格」の設定パターン【コンサルタントが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月16日 10時15分
ランキング
-
1制服と体操服でやりがちなNG洗濯! 体操服を洗濯する時、ファスナーは閉める? 開ける?
オールアバウト / 2024年5月2日 21時15分
-
2映画「もののけ姫」の映えスポットで撮影した女性の投稿に大反響! 「言われなくても生きそう」「無敵感がすごい」
よろず~ニュース / 2024年5月2日 15時0分
-
3iPhoneに「侵害されたパスワード」という通知が来ました。パスワードが漏洩してしまったのでしょうか?
オールアバウト / 2024年5月2日 21時25分
-
4トイレ掃除を頼むと涙目…新人バイトはオーナー親族のお嬢様。いきなり辞めたが、意外な展開に
女子SPA! / 2024年5月2日 8時47分
-
5「おじさんドラマ」すっかり定着の底知れぬ魅力 ベテラン俳優が好演、世間の"おじさん観"も変化?
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください