1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「あなたの配属は…営業ね」「じゃ、辞めます」「えっ⁉」…大卒新入社員「配属ガチャ」でハズレ、入社3日でまさかの退社の衝撃

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月8日 7時15分

写真

キラキラして目で入社してきた新入社員。しかし、わずか数日ですでに死んだ目をしているケースも。そこには「配属ガチャ」でハズレを引いてしまったことが原因かもしれません。みていきましょう。

「配属ガチャ」で「アタリorハズレ」…新卒社員、悲喜こもごも

最近、よく耳にする「配属ガチャ」。これは新卒入社で勤務地や職種への配属が希望通りにいくとは限らないことを、カプセルトイの「ガチャ」になぞらえた言葉です。

本来のガチャは何が出てくるか分からないドキドキ感が醍醐味ですが、「配属ガチャ」は企業が決定する人員配置や配属は人事戦略に紐づいた合理的な判断によるもので、もちろん本来のガチャの要素はありません。実際には「配属ガチャで希望部署に行けず……」「配属ガチャで勤務地がまさかの地方……撃沈」などと、どちらかといえばネガティブなシーンで耳にすることが多いようです。

配属ガチャで「アタリ」とされるのは、希望の部署や勤務地に配属され、配属結果に納得がいっている状況。たとえ希望通りでなくても、上司に恵まれたり、仕事内容が面白かったり、キャリア形成のうえで有利だったりすると、希望通りでなくてもアタリとなるようです。

一方、「ハズレ」は、部署や勤務先が希望と違ったり、仕事内容が想定と違っていたりする状況。希望通りでも、上司との相性が良くないとか、部署内に苦手なタイプの社員がいる等の場合も、ハズレと認定。アタリかハズレか……意外と難しいようです。

株式会社インタツアーによる『24卒対象「配属ガチャ」についての意識調査』によると、「配属先で何を重視するか」は「勤務地」が64.2%、「職種・部署」が24.6%。勤務地を重視する理由として、最多は「実家があるから」で27.2%、「今住んでいる場所に近いから」が26.3%、「友人がたくさんいるから」22.0%と続きます。

また希望の職種と実際の配属とのギャップに注目すると、最も差が大きい職種は「営業職」でギャップは22.0ポイント。「希望していないのに営業職に配属された」というパターンが多くありました。続いて「企画/管理職」で20.3ポイント。「希望したけれど配属されなかった」というパターンが多くありました。

さらに「配属先の告知時期についてどのように感じたか」に対しては、半数を超える55.6%が「遅いと思った」と感じています。

新卒社員の半数以上が感じる「入社後ギャップ」…短期間での退社の引き金に⁉

――あなたの配属は…営業ね

――(えっ、希望してないのに……)あっ、はい

そんな配属ガチャでハズレを引く新入社員が多い現状。入社して色々なギャップを感じているようです。株式会社ディスコ『入社1年目社員のキャリア満足度調査』によると、「入社前後のギャップ」について、「ギャップがあった*1」と回答したのは57.0%。半数を超える新卒社員が、何かしらのギャップを感じています。

*1:「とてもギャップがあった」「ややギャップがあった」の合計

勤務先の満足度に注目すると、不満*2が多いのが「キャリアパス」で31.2%。「給与・待遇」29.4%、「残業時間」29.3%、「教育・研修制度」26.6%と続きます。また配属で重視される「勤務地」についての不満が16.6p%。ほか配属に関わるものとしては、「仕事内容」の不満が21.7%、「人間関係」の不満は11.8%。不満は少ない項目ではあるものの、新卒社員の1~2割程度は「配属ガチャでハズレ」を引いてしまったと考えられます。

*2:「やや不満」「とても不満」の合計

――今年も入社して3日目で辞めてしまった新卒社員が登場……

こんなネットの書き込み。日数に違いはあれど、短期間で退職してしまう新卒社員を嘆く投稿は、ある意味春の風物詩。それは配属ガチャの結果、ハズレを引いてしまったからかもしれません。「石の上にも3年」が当然の世代からしたら、希望通りでなかったり、想定と違ったりしたからと、すぐに退職を決断する感覚は信じられず、毎度、衝撃を受けるに違いありません。しかし、前出の通り、新卒社員の半数以上が「配属告知が遅い!」と感じているのが現状。早めに告知したり、希望を聞いたりするなどしてギャップを埋めておけば、新卒社員がわずか数日で退社することは防げることなのかもしれません。

[参考資料]

株式会社インタツアー『24卒対象「配属ガチャ」についての意識調査』

株式会社ディスコ『入社1年目社員のキャリア満足度調査』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください